ウルトラヒロイン伝説 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

僕が物心付いた3歳の時の1966年(昭和41年)に放送が始まり

大人気になり後にシリーズ化され実は彼らは兄弟だったと

後付けで設定されたウルトラマンシリーズ。

 

ウルトラマンシリーズは僕が小5だった1974年(昭和49年)放送の

ウルトラマンレオまでが一区切りとされるそうで僕もレオまでは

一応観てたけど個人的にタロウの頃に既にウルトラマンシリーズに

飽きてあまり真剣には観なくなっていた。

タロウの時にウルトラマンシリーズは兄弟という設定が顕著になり子供心に

ウルトラの父や母が出て来て何がなんやらわからなくなり興醒めした(笑)

 

 

そんなウルトラマンシリーズに花を添えていたのが男社会の

隊員に混じり強く健気に戦う女性隊員だったと思う。

当時僕はまだ幼く女性隊員を女として見る事はなかったが

物語を進めて行く上で重要なキーパーソンになってた事は

幼心に何となくだが理解はしていましたね~。

 

まあ昭和のウルトラシリーズのヒロインといえば初代ウルトラマンの

フジ・アキコ隊員とウルトラセブンのアンヌ隊員でしょうな~。

てか、ウルトラマンエースの南夕子隊員はよく覚えてるが

帰ってきたウルトラマンの坂田アキ隊員はあまり覚えてない。

タロウの森山いずみ隊員に至っては1ミリの記憶もない(笑)

でもこうして比べてみると個人的にはやはりウルトラセブンの

アンヌ隊員を演じた菱見ゆり子さんが断トツだと思いますね。

 

タロウの森山いずみ隊員を演じた松谷紀代子さんは

芸能界を引退されてるようですが他の皆さんは

今でもご健在でいらっしゃるようですね~。

 

現在は昭和ブームという事で今でも各地でウルトラマンシリーズの

イベントが行われてるし皆さん引っ張りだこなんじゃなかろうか。

ウルトラマンシリーズのオッサンのオタクやマニアも

全国各地にいっぱい居ますからね~(笑) 

僕も菱見ゆり子さんには会ってみたいっす! ジャンジャン!!