2024 東京都知事選挙 石丸伸二 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

2020年頃だったと思うが河井案里事件に端を発し賄賂を貰ったという事で

辞職した広島県の安芸高田市の市長辞任に伴い若い市長が就任し

議会に大鉈を振るって賑わしてるようだという話を耳にした。

安芸高田市は呉と同じ広島県内だという事で「そうなんじゃ…」

とは思ったが、その時はそれほど興味を持つ事はなかった。

 

先日長男の髪を切ってる時に彼が「今回の都知事選に元安芸高田市長の

石丸伸二って人が立候補しとるの知っとる?父さんの好きな半沢直樹を

リアルにやっとる人で話題になっとるし面白いよ、YouTubeに色んな

動画がアップされとるけん観てみたら」って言われた。

その時点で僕は石丸伸二氏の経歴は疎か名前すら知らなかった。

 

我が子に政治の話題を振られ父親としては面目もあるし(笑)

リアル半沢直樹と言われ興味を持った僕は片っ端から

YouTube動画を観たが確かに面白いと思った。

著名人との対談を聞く限り政治家には珍しいまともな人だと思った。

 

僕は言うほど政治に詳しいわけじゃないし興味があるわけでもない。

しかし現在の国政、県政、市政が駄目なんじゃないかというイメージはある。

でも末端国民の僕が何をどうする事も出来ないし個人的には

政治を語れるような器じゃないので詳しく知ろうともしない。

 

まあ明治時代から脈々と続く古い政治の体質を変えるには幕末の

吉田松陰や坂本龍馬のような人間が出現しないと変わらないとは思うが

そうした人間は必ず現体制の恩恵を受けてる組織や人に潰され強い派閥や

根回しの上手い人が甘い汁を吸う体質はそうそう変わらないと思ってる。

 

 

石丸伸二氏の安芸高田市長時代の安芸高田市議会のYouTubeを観ると

笑うのを通り越して呆れる議員がいっぱい居ますね~(笑)

居眠り議員に支離滅裂議員、質疑を聞いても何言ってるのか意味不明

そんな議員も市民が投票して選ばれたのだが選ぶ人の気が知れない。

まあそれらの人を選ぶ人は、それらの人が議員である事で

個人的な恩恵があり根回しして貰えるんでしょうね~。

 

これを我が町「呉」に置き換えるとどうなんだろう?

僕は呉の市議会を傍聴した事なんてないので断言は出来ないが

仁義なき戦いの時代から脈々と受け継がれてる呉の裏側の図式は

ある意味特殊な町だと思うし大鉈を振るうのは色々難しいんじゃなかろうか。

 

呉オールドモータースミーティングを立ち上げる時にイベント計画書を

作成し市役所に持参して協力を仰いだが前例がないと言われ

けんもほろろに追い返され相手にもしてもらえなかった。

それが、仲間を通じてある議員さんに事情を話し仲介してもらったら

すんなり許可が出た、要は根回しが必要だという事だ。

 

これが世の中だと言われたらそうなんだろうが市役所が

真に耳を傾けてくれて内容を吟味して判断し協力する姿勢を

示してくれれば回りくどい根回しなんて要らないのだ。

そうすると議員の議席も減らせて市の財政も助かるはずだ。

まあそれじゃあ議員さんも困るんでしょうがね~(笑)

 

現呉市長は呉で催されるイベントや僕たちの活動に協力的で好感が持てる。

しかしイベントの内容や主催者をよく吟味しないとマズい事になる。

僕から見て胡散臭いイベントが少なからずあった事も確かだ。

 

呉オールドモータースミーティングにおいて

昨年度までの市役所の担当部署の方達も好意的で

色々手助けもして下さりしてとても助かった。

しかし今年度から担当部署の職員が移動になったみたいで

また一から書類を全部揃えて申し込めという事になった。

呉オールドモータースミーティングは昨日今日始まった

イベントじゃないし今回で14年目という実績もある。

署内で上手く引き継ぎ出来ないものかと思うのだが…

 

今回の都知事選は自民党をバックに付けてる現職の小池百合子氏が本命だが

自民党は色々やらかしてるので反目の蓮舫氏も目があると言われてる。

そこに割って入るのがリアル半沢直樹の石丸伸二氏だが

7月7日の都知事選開票日が見ものだと思う。

石丸伸二氏のお手並みを見てみたいし僕が都民だったら

普段滅多に選挙に行かない僕も清き一票を入れに行くだろう(笑)

ジャンジャン!!