くわだ食堂 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

久し振りに呉の老舗大衆食堂の「くわだ食堂」に行った。

くわだ食堂は戦後間もなくの創業だそうで陳列棚から

好きなおかずを取って食べる昔ながらの大衆食堂。

 

僕がまだ独身だった10代の終わり頃から20代にかけて

よく行った店だが当時は早朝から営業してたので

朝まで遊んだ帰りに朝ご飯を食べに行ってたイメージが強い。

 

戦後間もなくの創業と言う事は今は2~3代目だと思われるが

聞いた話では先代の娘婿が跡を継いでるらしい。

彼はミニクーパーに乗ってるんでミニの話をよくするし

ミニに関しての相談を受けた事もある。


冷蔵陳列ケースに並ぶおかずやメニューは約40種類。

個人的に副菜は色んなおかずをチョイスするが

絶対に外さないのが「サバの味噌煮」が美味い。

ご飯を少し残して置いて最後にサバの味噌煮の

煮汁をかけて食べるのがお気に入り。

当日は他に肉じゃがとほうれん草をチョイスで800円強

たいへん美味しゅうございました!ジャンジャン!!