かつお丸 カツオのたたき | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

三次市のオートランド黒岩を後にした僕たちは昼飯時とあって

何を食べるか談義した結果、後輩の提案で「土佐かつお丸」で

カツオのたたきを食べる事にしました。

 

三次市は広島県の中国山脈に位置する山の中にある地域なので

海の幸である新鮮な鰹が食べれるなんて意外な気もしましたが

土佐・高知の脂の載った鰹だけを仕入れて本格的に藁で焼き

高知で食べる味をご堪能できるように努めているという事です。

まあ現代は冷凍技術や流通が進化してるので成せる業なんでしょうね。

 

僕はツーリングで何度も高知を訪れカツオのたたきが超有名な

ひろめ市場の明神丸にも何度も足を運んで食べている。

本場で藁焼きされ塩で食べる塩たたきは最高に美味い。

 

で、中国山脈にある土佐かつお丸のカツオのたたきだが

確かにスーパーで売ってるカツオのたたきとは雲泥の差がある。

高知の明神丸と同じように藁で焼いてる事もあり

美味い事は美味いが個人的にはやはり本場高知には

僅かだが届かないような気がした。

まあそれは本場で食べるというプラスアルファの

イメージの問題かも知れませんがね~。

でも満足しましたよ、とても美味かったです!

ジャンジャン!!