伊狩鍼灸接骨院 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

北広島でのBBQ合宿の翌日月曜日の休みは何の予定も入れてなかった。

朝U‐NEXTでドラマを観ながら何をしようかと思案してたが

何気なく屈んだ瞬間に腰に強烈な電気のような痛みが走った。

何年か振りに出たギックリ腰だ、こりゃマズい。

痛みで立ち上がる事が出来ず、のたうち回る僕(笑)

 

加圧トレーニングを始めて2年4カ月の歳月が流れたが

トレーニングを始める前に随分と悩まされた首痛や腰痛が

嘘のように今では殆ど出なくなっていた。

しかし今でも疲れが溜まったり低気圧が接近して

天気が悪い日が続くと若干ではあるが首痛が出る事がある。

そんな時僕はマッサージじゃなく鍼灸院に行く事にしてる。

まあそれでも2~3ヶ月に一度くらいの割合ですがね。

 

話を戻そう

時間が経過して痛みが和らいだのを機に何とか立ち上がり

車に乗り込み掛かりつけの鍼灸院へ辿り着いた。

こんな時以前はマッサージを始め色々な治療院で色々な治療法を

試したが自分の感覚では電気針治療が最も効果的なような気がする。

電気針治療はとは治療部位のツボに鍼を刺し

その鍼に機械で電気を流す治療法ですね。

で、今週はまだ少し痛みが残ってたんでコルセット装着し

金曜日の加圧トレーニングはお休みした。

きっと疲れが溜まっていたんでしょうね。

 

そもそも電気療法というのは約5000年前に古代エジプトで誕生したそうで

当時は電気を流す機械が無いので電気ナマズの電流を利用していたんだとか。

実は人間にも生体電流というわずかな電気が流れていて

筋肉というのは神経からの電気信号を受けて収縮しているので

その仕組みを使って電気鍼で外から筋肉を動かしていきます。

それにより血行が改善され冷えやむくみ疲労も取れやすくなります。

 

僕が現在通院してるのは4~5年前に美容の師匠に紹介していただいた

家からバイクで5分くらいの所にある「伊狩鍼灸接骨院」。

当院はイラストのような70代の髪の毛に難がある(笑)先生だが

個人的には信頼してるし親身になって下さる先生だ。

 

先生は軍物が好きみたいで待合には多くの艦船や戦闘機関連の本や

「永遠のゼロ」の単行本が置かれてるし院内には

艦船や戦闘機の手作りプラモデルも飾られています。 

車も外車に乗ってらっしゃるしバイクにも乗ってる。

多趣味なんじゃないかと思います。 ジャンジャン!!