カープ 2024開幕 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

早いもので今年2024年のペナントレースが明日開幕する。

と、いう事で新井監督のキャンプからの発言や個人的な希望を加味して

我らの広島東洋カープの開幕スタメンを僕的に予想してみた。

カープの開幕カードは横浜球場でのDeNA戦でDeNAの開幕投手は左腕の東

カープは九里が公表されているが各評論家の順位予想は

一部のカープOB評論家の忖度予想(笑)は別として

概ねカープの下馬評は低く下位が予想されている。

 

まあそうは言っても昨年も下位予想が多かったが終わってみれば

優勝した阪神とはゲーム差こそ離れたが2位と健闘したので

今年も各評論家の順位予想を裏切って欲しいと思うのだが・・・

 

 

個人的には投手陣の方は質・量とも充実してきたような気もする。

しかし人間がやる事だから実際にペナントが始まってみないとわからないし

押さえ候補の栗林だってセットアッパーの矢崎、島内、大道だって

前年までの実績通りの活躍が出来る保証はない。

まあそれでも投手陣に関しては今年は期待が持てるんじゃなかろうか。

個人的には調整遅れで開幕一軍を逃した昨年の

ドライチの常廣の登板も楽しみだし期待したい。

 

問題は野手陣の方で近年課題のホームランの数や得点力不足が

どれくらい解消されるかという事なんじゃなかろうか。

昨オフに主力の西川がFAでオリックスに移籍したが

個人的には西川流出は痛いことは痛いが侍ジャパンにも選出された

田村を始め若い外野手が出て来たので案外穴は埋まるような気がする。

 

 

やはり打線の軸になる4番打者の活躍・定着が望まれる所だが

期待の和製大砲の末包が怪我で調整遅れとなったので

新外国人の二人に期待したいがオープン戦を見る限りは

最後まで日本野球に適応できず低空飛行を続けた

昨年のマクブルーム&デビットソンの二の舞の気配。

まあそれでも他に適任者が見当たらないので期待するしかなかろう(笑)

 

しかし昨年の外国人のように不調でも我慢して使い続けるんじゃなく

ダメならサッサと見切って若手にチャンスを与えて欲しい。

ここに来てレギュラーの秋山、野間が怪我したようだし

DeNAの開幕投手は左腕の東だからオープン戦で活躍した

右打者であり守備や走塁も上手い高木を抜擢して欲しい。

まあオープン戦を見る限り野間は色んな意味で

厳しいだろうな~って思いますけどね(笑)

 

個人的な最終順位予想はもちろん期待を込めて

優勝としたいが最下位になる可能性も0じゃないと思う。

と、いう事だが秋まで熱い戦いを期待したいですね。

ジャンジャン!!