幼馴染とのプチ同窓会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨年11月に開催した還暦同窓会を主催する上で色々調べるうちに

還暦同窓会には参加出来なかったが連絡先がわかったり

実際に連絡が取れた幼馴染が数人居た。

 

そんな中の一人であるRちゃんが在住先のアメリカ アリゾナ州から

二人の子供と共に帰省すると連絡が入り長浜中学校同級生の

グループラインで連絡網を回して先日の日曜日の夜に

中通りの「権三」で集まれる者だけでプチ同窓会を催した。

いや~、個人的にはRちゃんとは保育園から中学卒業まで

12年間も学び舎を共にしたし中学生の時の学習塾も一緒だったが

彼女に会うのは中学校卒業以来45年振りだった。

 

彼女は大学卒業と同時にアメリカに渡りアメリカ人と結婚して

二人の息子さんに恵まれて今でもアメリカで暮らしている。

二人の息子さんはハーフという事で日本語は勉強中という事だが

現段階ではひらがな程度は読めるが会話は片言。

良い子たちで飲み会の席やカラオケでも一緒に盛り上がった。

 

 

個人的には彼女の子供の頃で印象深いのは彼女は同級生の女子の中で

一番勉強が出来たという事と僕は小6の時に彼女の影響で

漫画のキャンディキャンディにハマったのだが話してみると

彼女はキャンディキャンディの事はそれほど強く

印象に残ってる風でもなく拍子抜けした(笑)

 

彼女の記憶では小学校の時の国語の作文の授業で皆が頭を悩ませている中

僕だけがどんどん書き進めて「♪森へ行きましょう娘さん」の

替え歌の鼻歌を歌いながら先生の所に7枚目の作文用紙を

颯爽と取りに行ってた姿が強く印象に残ってるらしい(笑)

いや~、個人的にはまったく記憶にないが確かに僕は文系の

国語は得意科目で本も沢山読んでたし文を書くのは苦にならない。

まあ逆に理系の算数や理科の方は苦手でサッパリでしたがね(笑)

 

と、いう事だがこうしてまた幼馴染との輪が広がった。

僕たちの母校は小・中とも2クラスと人数が少なかった事もあり

知らない同級生は居ないし性別は違えどやはり子供時代を

共に過ごした幼馴染には特別な感情がある。

今後もまたこうした機会が訪れる事を切に願ってます。 

ジャンジャン!!