拝啓 矢沢永吉様 2021 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

コロナ感染拡大で広島では3年振りとなった、広島グリーンアリーナで

開催された永ちゃんの、EIKICHI YAZAWA CONCERT  TOUR 2021

「I'm back!!~ROCKは止まらない~」に参戦した。

 

コンサートは時節柄、コロナ感染拡大対策でマスク着用で

お馴染みの「永ちゃんコール」も禁止。

現在72歳の永ちゃんだがステージパフォーマンスは健在で

往年のファンとしてはパワーを貰ったような気がする。

 

しかし昨今では当たり前なんだろうがチケット購入が超ややこしい。

チケットの転売防止という趣旨は分かるが未だにアナログな

ガラケイの僕は電子チケットと言われてもチンプンカンプン(笑)

まあ結局チケットはファンクラブに加入してる先輩に手配してもらったのだが

今度はそれを分配する作業が面倒くさいと苦言を頂いた(笑)

まあ、おかげで最前列のA1ブロックの前から4列目という席で観れた。

初めて永ちゃんの顔の皺まで肉眼で見える距離で観れて超感激だった。

先輩、ご苦労をおかけしました、ありがとうございました。

 

 

永ちゃんの曲はどの時代も良い曲が多いが、やはり個人的には

1970年代のソロ初期、CBSソニー時代の曲に思い入れがある。

今回のライブではキャロル時代の曲を3曲歌ってくれたが

キーも下げてるしアレンジも違うから期待ほど心に響かなかった。

一番感動したのは1977年4月にリリースされたソロサードアルバム

「ドアを開けろ」に収録されている「苦い涙」だった。

 

「♪Oh Baby そのままもっと 話してくれ よせよ泣くのはあれから どうしていた

お願いだ この電話を切らずにいてくれ・・・」

永ちゃんもMCで似たようなニュアンスの事言ってましたが

僕は「歌はタイムマシーン」だと思ってる。

このアルバムを毎日のように聴いてたのは中学生の時だった。

その時、隣には17歳の時バイク事故で死んだ唯一無二の親友がいつもいた。

そりゃ、込み上げて来る物はありますよね・・・

 

コンサートが終わって呉の同級生の友人Sが主催してる

打ち上げを兼ねたオフ会に参加させてもらった。

弁当も永ちゃん弁当で、コースターや団扇、チロルチョコなど

手作りグッズもいただき、楽しい時間だった。

S君、ご苦労様でした、また次の時も誘ってね!