矢沢永吉とベンツ450SE | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨今の旧車ブームにあやかって・・・って事じゃないと思うが(笑)

永ちゃんが43年間所有するベンツ450SEをフルレストアしたようだ。

 

(以下、矢沢永吉・談)

1978年(昭和53年)、ソロデビューして間もない頃

「30歳過ぎたら、いつかベンツに乗りたい!」

そう思ってた28歳の時、ショールームに飾ってあった

このメルセデスベンツ450SEに一目惚れ。

その場ですぐに衝動買いをしてしまった。

 

当時世界最高水準の機能を搭載したこの名車を

完全にオリジナルに近い状態までフルメンテナンスした。

エンジン、ラジエーター類はまるごと交換。

シートも全て貼り直しを行い内装はオリジナルよりグレードアップしている。

71歳となった矢沢のもとに戻ってきたこのベンツは

生涯乗り続ける愛車となって復活した。

 

 

1978年の永ちゃんと言えば4枚目のソロアルバム「ゴールドラッシュ」をリリースして

シングル「時間よ止まれ」が資生堂のCMソングに使用され大ヒット。

夏には自著伝第1弾「成りあがり」を出版し100万部を超える

ベストセラーになり後楽園球場で空前の単独公演を敢行。

歌手部門でロックミュージシャンとして初の長者番付第1位を獲得するなど

本当の意味で日本ロック界のスーパースターとして認知された年。

 

動画の中で永ちゃんも言ってるように当時はバブル時代以降の

雨後の筍のようにベンツが繁殖した時代とは違い庶民には手が届かない

ベンツは成功者のみが手に入れる事が出来るステイタスの象徴の時代だった。

450SEは1973年~1980年に製造されたモデルで

当時ベンツのSクラスだと1000~3000万円くらいだったようだ。

 

動画では語られてないが永ちゃんがベンツを購入した時の逸話が

ファンの間では都市伝説的に言い伝わっている。

展示されてたメルセデスベンツ450SEに一目惚れして購入交渉する段階で

永ちゃんの事を知らなかったと思われる店員は冷やかしかと思い

「あなた本気?買えるの?」的な態度を取ったそうで

永ちゃんは、その態度が気に入らずにブチキレて

「明日、現金もってくるから同じ車を用意しとけ!」

と言い放ち買ったらしいです(笑)

 

それにしても43年もの間所有してると言うのは思い入れも強いんだろうし

旧車好きの僕は凄く共感出来るし素晴らしいと思う。

レストアもされたようだし末永く大事に乗って頂きたい。

で、個人的には永ちゃんに「アレ」も復活させて欲しいんですけどね~

と、いう事で続きはまた来週! ジャンジャン!!