独眼竜政宗 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

例年楽しみにしてるNHKの大河ドラマだが、僕が大河ドラマを観るようになったのは

1987年(昭和62年)に放送された「独眼竜政宗」を観てからの事だった

まだミヤニシに在籍していた24歳になる年であり、結婚した年だったという事だ

 

元々、小学生の頃から歴史は比較的好きな教科だった

しかし幼かった僕は大河ドラマにはまったく興味もなかった

何が独眼竜政宗を観るきっかけだったのかは、よく覚えていない

たぶん母が観ていたのを、たまたま一緒に観たんだと思う

独眼竜政宗にハマった僕は日曜日は仕事が終わると一目散に帰ったし

リアルタイムで観れない時はビデオに録画してまで観ていた

僕は戦国大名で伊達政宗が一番好きなのだが

それは間違いなく独眼竜政宗の影響によるものだ

 

 

僕は独眼竜政宗を観始めた段階で主役の渡辺謙の事を知らなかった

しかし迫真の演技は素晴らしいと感じたし、良い俳優だと思った

しかし、まさかハリウッド映画にも出演しハリウッドスターと肩を並べる

日本を代表する俳優にまでなるとは思いませんでしたけどね~

 

政宗の正室、愛姫を演じたのは小学生の時にファンだった桜田淳子さん

女優として演技する桜田淳子さんに最初は違和感を感じたが

なかなかの演技力だと思いましたね~、今は残念ですが(笑)

脇を固める俳優陣も豪華キャストだった

ドリフのいかりや長介さんも意外と演技が上手いと思ったし

キャラ的に三浦友和さんが演じた政宗の従弟、伊達成実が好きだった

 

しかし、独眼竜政宗放送から今年で34年

いかりやさん、勝さん、大滝さん、津川さん、原田さんは、もうこの世にいない

どなたも個性的な名優でしたね~

 

独眼竜政宗以降、僕は戦国時代、幕末時代の大河ドラマは欠かさず観るようになった

戦国・幕末の歴史小説も数え切れないくらい読んだ

ツーリングやドライブに出かけると城郭や神社・寺院を必ず訪ねる

死ぬまでには伊達政宗が築いた青葉城も訪ねてみたいし

皇居、日光東照宮、靖国神社は見学したいと思いますね~

あっ、それと現存12天守のまだ見てない残りの4城ですね

ジャンジャン!!