Scooter Run 野呂山ツーリング | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

9月21日月曜日

 

今年6月に呉のヴェスパ乗りが集まりScooter Runと称して倉橋島へツーリングしたが

当日仕事や整備中で参加出来なかった仲間が居たという事で第2回を企画した

まあ今回は山下家の女性陣たちと息子は私用で不参加だったんですけどね

 

行先は僕に任せるという事で野呂山に決めたのだが実は一抹の不安があった

基本設計が半世紀以上前の2サイクル小排気量の

ヴェスパに乘るのは中年太りのオジサンたち

果たして急勾配が続く野呂山頂に無事辿り着けるのか?(笑)

 

 

と、言う事で午前10時過ぎに広の仲間の保険事務所を出発して

375号線を上がり比較的勾配が緩やかな郷原方面から山頂を目指した

 

 

脱落者がいないか心配されたが何とか全員無事に山頂に到着(笑)

呉市繁華街は9月下旬なのにまだまだ暑く夏の様相だが

標高の高い野呂山は風を切ると肌寒く秋の様相が感じられた

 

 

下りはヘアピンカーブが続く川尻方面に下りる

ヴィンテージヴェスパは前後ともドラムブレーキという事で

実際に走ってみると登りより急勾配の下りの方が怖かった(笑)

 

 

途中に瀬戸内海の絶景が見渡せる展望台で記念撮影

 

しかし考えてみたら僕はヴェスパに乗り始めて約38年の月日が経つが

ヴェスパで野呂山に登ったのは初めての経験だった

一人じゃ決して登らないだろうから良い思い出になりましたね!

ジャンジャン!!