ローバーミニ現車確認 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

117クーペはラジエターロアホースに穴が開き故障しましたが(笑)

高松まで行くというミッションは実はローバーミニの現車確認でした

 

昨年愛娘は自動二輪中型免許と普通乗用車の運転免許証を取得しましたが

自動二輪免許を取得したのはヴェスパに乗りたかったという事

普通乗用車免許はオートマ限定ではなくマニュアルで取得したのは

将来ミニに乗りたいからと言う事だったのです

 

 

ヴェスパ~ミニという流れは長男が乗り物に興味を持つようになった流れと同じ

思い返せば10数年前に大学生だった長男が一人暮らしをしていた

アパートから学校やバイト先に通う足が欲しいと言う事で

僕が立て替えて買ったヴェスパ125ET3に乗り始めた

その後一人暮らしをやめて家に帰って来た事で通学の足に

車が必要になったので僕のツレが乗ってたローバーミニの購入に至った

 

もちろん当時乗り物の知識がなかった長男にヴェスパやミニを斡旋したのは僕だった

彼の成人式の祝いに僕は自動二輪免許取得の車校代をプレゼントした

そして相談した結果彼が選んだバイクがホンダCB750K1だった

 

野球人として現役を終えた彼に乗り物の楽しさを体験させたい思いもあった

息子が乗り物好きになると旧車が趣味の僕に対しての大明神様の

小言、苦言の風避けになるとの下心的な思惑もなくはなかった(笑)

まあ結果的に長男は僕の思惑以上の変態に成長してしまいましたがね(笑)

 

 

そんな流れをまだ幼かった愛娘は意識はしてなかったとは思うがつぶさに見ていた

長男のミニで3人で名古屋に遊びに行った時彼女はまだ小学生だった

幼少の頃から僕や長男のバイクにタンデムして色んな所に遊びに行った

 

更に言えば長男の嫁さんも若いのに筋金入りの旧車好き

そんな環境下に居る愛娘は僕たち家族の影響を受けたのかも知れない

 

 

そんな彼女は赤いミニに乗りたいという事だった

しかし一口にミニと言っても様々なモデルがあるのは周知の事実

彼女はまだ乗り物の知識は乏しいが現行の大きなBMWミニは違う

 

僕の同級生のミニのエキスパートや英車専門店を営む仲間たちに相談すると

女の子だし旧ミニに乗るのなら最初は故障リスクが低い高年式がベターだという意見だった

最初から古いマニアックな車両はハードルが高く故障が続くと嫌になる可能性が高い

 

エアコンやクーラーのない車両も初心者には実用性が低く厳しいとも思う

そんな条件を総合すると旧ミニの最終モデルがベターという結論に達した

そう、嘗ての長男の最初の愛車の色違いと言う事になったのだ

 

 

ミニは来年1月に成人式を迎える愛娘への父からのプレゼント

着物の貸衣装代は大明神様と義理のお母さんが出してくれるそうだし

着物を買う代わりのお父ちゃんからのお祝いと言う事だ

しかし、お父ちゃんもお金持ちじゃないので(笑)予算にも限りがある

しかもその予算は限りなく低く中古の軽自動車並みの予算である

 

更にミニのエキスパートたちが言うには出来ればショップ購入よりも

実際に現役で走ってる車両を個人売で探すのがベターだと言う事だった

代金も安くつくし故障歴や整備歴、現在の状態が正しくわかる事も大きな理由

そんな条件に合う車両と出会いがあったので高松まで出向いたのだ

 

 

親バカ、甘やかしと言われればそうなのかも知れない

しかし、お父ちゃんは愛娘の喜ぶ顔が見たいのだ

まあまだ今の段階で購入決定ってわけじゃないんですけどね

 

山下家において乗り物は家族のコミニュケーションのツールでもある

愛娘が本当の意味で乗り物好きになるかどうかはわからない

しかし変態とまでは言わないが(笑)乗り物の楽しさがわかる人になって欲しい

趣味は生きて行く上での楽しみや励みにもなるし

人の輪を広げ人脈を作るツールにもなりますからね

ジャンジャン!!