江戸そば 遊山 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

8月24日月曜日

 

一昨日のお休みは先日リターンライダーに返り咲いた先輩が休みだから

バイクに乗ろうと誘われたので仲間3人で竹原までランチツーリングに出かけた

 

ランチツーリングは食べる物がメインのツーリングだから

何を何処の店で食べるかという事は重要だ

 

行先や店は僕に任せるという事だったのでミシュランガイド広島で調べた

江戸そば遊山という蕎麦屋に行く事に決め予約を入れた

 

 

2013年、同じ町並み保存地区内で移転した

チェンバロとヴィオラが飾られた店内にはクラッシック音楽が

流れ和モダンな雰囲気だ、一時は音楽家を目指していた店主

 

現在は年に1~2度、仲間とミニコンサートを催している

蕎麦の実は季節に応じて北海道や信州から丸抜きで仕入れ

電動の石臼で自家製粉する

 

角の立った端正な蕎麦で、のどごしが良い

屋号に冠した「江戸そば」の通り、つゆはコクのある辛口

この界隈では珍しい関東風の蕎麦が味わえる

(ミシュランガイド広島 参照)

 

 

と、言う事で店主にお勧めを訊くと是非鴨を食べて欲しいという事で

「厚切り鴨ロースト せいろそば(1,750円)」を注文

 

蕎麦より先に鴨ローストが出て来たので一切れ食べてみる

う~ん、確かに美味い!

 

マスタードか柚子胡椒ペーストを付けて食べるようになってるが

個人的には圧倒的に柚子胡椒ペーストの方が美味い

柚子の酸味が鴨肉の甘さと相まって超美味い

 

 

で、肝心の蕎麦なのだが実は僕は日本蕎麦の味に疎い 

これまで、出雲や各地の蕎麦の名店に何度か足を運んだが

蕎麦が美味いと思った事も不味いと思った事もない

要は蕎麦の味という物がよくわからない人なのだ (笑)

 

まあミシュランガイドに掲載されるくらいだから美味い蕎麦なんだと思う

が、しかしミシュランガイドを見ても疑問符が付く店もありますがね (笑)

 

 

昨今はコロナで営業自粛してる店もあるので確認の電話を入れた時

来店予定なら予約を入れて欲しいという諸の事を言われた

 

で、12時に3人で予約を入れたのだが町並み保存地区に到着はしたが

店の場所探しに戸惑って10分程遅れそうな雰囲気になった

その諸を電話でお伝えし探したのだが途中折り返しの電話を2度程頂いたようだ

しかしバイクの運転中だったので電話に出れなかった

ようやく店を発見したが何と店主が店の表で待ってくれていた

 

しかし驚いた事に僕たちが滞在した約1時間の間店は貸し切り状態だった

店主に尋ねるとやはりコロナと猛暑の関係で観光客も激減しているらしい

竹原の町並み保存地区は朝ドラ、マッサンでも描かれた

竹鶴酒造を要する観光産業が盛んな町だ

早くコロナ、猛暑が収束して賑わいを取り戻して欲しいですね

ジャンジャン!!