My Book Cover Challenge (11) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

My Book Cover Challenge

 

ハートはTEDDY / 日本ロックンローラーズ(1981)

Hey! ROCK’A BEAT / NORIAKI YATABE(2020)

 

1980年代初頭に巻き起こったネオロカビリーブーム

東京原宿のホコ天で一大ブームを巻き起こした竹の子族は1~2年で下火になり

代わりに現れたのがネオロカビリーブームを牽引したローラー族だった

 

フィフティーズファッションに身を包んだ若者たちがカセットテープデッキから

流れるオールディーズナンバーに合わせツイストやジルバに興じた

 

ネオロカビリーブームの象徴はブライアン・セッツァー率いるアメリカのネオロカバンド

ストレイ・キャッツだったが日本におけるネオロカバンドの象徴は

クリーム・ソーダの店員で結成されたブラック・キャッツだった

 

今思えばアナログで幼稚にも思えるローラー族だが

大の大人がスマホ片手に町中を徘徊するポケモンゴーなんかより

よほど健全で楽しいんじゃないかと思うのは僕だけか? (笑)

ジャンジャン!!