今シーズンのカープは・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

一昨日、昨日と裏ローテではあるが首位巨人に連勝はしたが・・・

 

カープ女子という流行語まで生まれセ・リーグ3連覇を達成するなど

リーグに敵なしだったカープが今シーズン最下位が定位置になっている

昨年連覇が途切れてBクラスになったカープは佐々岡監督を迎え

一軍コーチもほぼ一掃され心機一転今シーズンを迎えたのだが・・・

 

いや~約半世紀に及びカープを見続けて来ましたが何だか赤ヘルになる前や

連覇前の暗黒の時代に戻ったようで何だか懐かしい (笑)

しかし何ですな~、強くなるのには四半世紀もかかったが

落ちていく時はたったの1~2年で落ちるんですな~

 

チームの成績の責任を負うのはもちろん現場を預かる監督なんですが

今の成績は現場だけではなく編成やスカウトなどの球団職員の背広組も同罪だと思う

もちろん高年俸に見合わない成績の主力組の責任も重い

 

 

まあ負けが込んで成績が悪くなると全てが悪く見えるもんですが

やはり開幕前から危惧された投手力は酷いもんだ

 

先発に関しては大瀬良、Kジョンソンの左右のエースが年俸通りの成績を収める事が

優勝争いする絶対条件だったが沢村賞左腕のジョンソンがサッパリ駄目

會澤との相性云々もあったかとは思うが彼の立場ではそれも理由にはならない

雨に弱く、審判の判定や味方のエラーでイライラするのは精神的弱さ

年齢的な事もあるし、選手としてのピークは過ぎて下り坂である事は間違いない

 

期待した床田もサッパリで、一番期待が持てるのがルーキーの森下という事が情けない

九里は相変わらず例年通りだし怪我で出遅れた野村は辛うじて及第点

遠藤は低年棒の若手だから期待値を込めて及第点

山口、アドゥワ、中村、手術開けの高橋は何やってるのか?

 

 

先発も酷いがリリーフのブルペン陣はもっと酷い

3連覇中に逆転のカープを支えた、中崎、今村、一岡、中田・・・らは

勤続疲労なのか選手生命のピークを過ぎたのか揃いも揃って大暴落

 

実績組が昨シーズンから不調の兆候が見えてたので

ブルペン強化で加入したDJジョンソン、スコットは不良債権

最近のカープは助っ人の当たりが多かったが今年は全員ハズレを引いた

 

最近になって8回塹江、9回フランスアがようやく固定出来そうだが

今シーズンは時すでに遅しの様相で来シーズンに期待ってところか?

 

 

遠い昔カープは投手王国と言われた時代があったが今のカープは捕手大国 (笑)

しかし悲しい事に捕手として試合に出れるのは一人だけ

どう見てもベテラン石原は選手としては戦力外

 

FAせず残留した正捕手の會澤は昨年成績も良かったし侍JAPANでも大活躍だった

しかし今シーズンはバッティングはサッパリだしアウトコースオンリーのリードも疑問

たぶん勝率や捕手防御率は坂倉、磯村の方がいいんじゃないか?

侍JAPANクラスの投手ならいざ知らずカープのコントロールの悪い投手陣に

際どいコースの出し入れなんて要求しても酷

ミットの構えが遅いのが気になるし元々弱肩

そうは思いたくはないが複数年契約で気が緩んでるのか?

 

 

攻撃陣は3連覇の立役者のタナ・キクが酷い、酷過ぎる

まあ守備の方はそうでもないがバッティングが酷過ぎる

そりゃ毎日試合に出てたらたまには打ちますよ

いくら年俸貰ってるって事もない (笑)

 

来シーズンはかつてのシーツのような二遊間を守れて

シュアなバッティングの助っ人を入れた方がいいでしょうね~

羽月は元気があっていいんですがまだまだ時間がかかる

小園に至っては女性スキャンダル起こしてる身分じゃないでしょう

 

西川ってどうなんでしょうね~

確かに率は悪くはないが淡泊ってイメージが拭えない

しかも一塁まで全力疾走してるの見た事ない、足が悪いのか?

ピレラも助っ人と呼ぶには物足りなさ過ぎる

 

 

チームの主砲の鈴木誠也も数字は悪くないが、らしくない

今シーズンは楽しそうに野球やってるように見えない

裏でポスティングで揉めてるのか? (笑)

 

覚醒と言われる堂林、夏場の長野はよくやってる

希望的期待はあったがこれは嬉しい誤算

 

まあどうにせよ今のカープは3連覇の事は早く忘れて

また一からチームを作り直さなければならないだろう

主力(高年俸)の復調を待つのか、若手の台頭に期待するか

 

個人的には3連覇の立役者はほぼ全員ピークを過ぎたと思う

今後キャリアハイの成績を期待するのは無理だと思う

個人的には衰えが著しい松山の競争相手として

将来の四番候補の林を一軍に上げて欲しい

ジャンジャン!!