ロカビリー時代 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

同級生が高校3年生になった昭和56年春に僕は職業訓練校美容科に入学した

その頃ヤンキーからロカビリーテイストへと徐々に変貌を遂げて行く事になる

 

申し合わせたわけではなかったのだが、この年の職訓は科は違えど

高校を中退した同級生の不良仲間が5人も集まった

気が合った僕たちはチームのように毎日一緒に過ごすようになるのだが

先輩の影響は絶大で5人が5人ともヤンキー色が一気に薄れて行った

 

世の中は徐々にツッパリブームも勢いが落ち始め

ネオロカビリーというカルチャーが台頭して来た頃

 

海外ではストレイ・キャッツ、日本ではブラック・キャッツやヴィーナスが人気になり

クリーム・ソーダやペパーミントなどのロカビリーテイストやフィフティーズなどの

ファッションが台頭し始め原宿ホコ天でディスコナンバーに合わせ踊っていた

カラフルな竹の子族は下火になりラジカセからはロックンロールの

ナンバーが流れローラー族がツイストを踊る時代になっていた

 

とは言え、まだ17~18歳だった僕たちはパンチパーマやヤンキーパーマが

ポマードでキメるストレートなリーゼントになるなど容姿こそ変われど

やってる事はヤンキー時代とさして変わったもんでもなかったのだが(笑)

 

しかし振り返って見ると当時のカルチャーは短期間で廃れては

新しいカルチャーが出て来るという目まぐるしさだった

だからこそ昭和は面白かったとも言えるのだが

ジャンジャン!!