1/1 ホンダCB750K2 制作 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日まで僕の高校時代の愛車であるホンダCB400FOURの1/12プラモデルの

制作話を記事にしましたが、腐れ縁の同級生の友人である尾崎さんは

現在、1/1のホンダCB750K2の組み立てに追われています

 

 

尾崎さんが国内物CB750K2のベース車両を手に入れたのは何年前だったか

最低5年は前だったと思いますが長い間放置プレイしてた

 

と、言うのもその間にCB750K4の不動車を手に入れて

セミレストア&修理して乗っていたからです

そのK4が友人に嫁いで行ったので重い腰を上げて作業に取り掛かったのです

 

 

で、先日フレーム、トップブリッジ、スイングアームなどの黒物が

パウダーコートから帰って来たという事で組み立て作業が始まった

 

 

今回エンジンはワイセコのボアアップピストンを使うそうなのだが

エンジンを組み立ててエンジンヘッドを取り付ければフレームに

載せれる段階まで来てパッキンが余ってる事に気付いたそう

 

 

どうやらパッキンの入れ忘れだったそうでもう一度やり直し(笑)

で、バラしたのでガスケットがパーになって現在部品の到着待ちだそうだ

 

 

今回は正真正銘のフルレストアでネジ1本から純正の新品を使うそうだ

こう見えてメカに疎い僕にとっては気が遠くなりそうな工程だ

 

 

乗り物をフルレストアする時は段取り8割組み立て2割

部品集めや、磨き、再メッキなどの下準備が終われば後は一気に組むだけ

年内には公道デビューする予定だそうだが果たしてどうなりますかな? (笑)

 

ジャンジャン!!