首痛 電気鍼治療 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

50歳になる手前辺りから酷い首痛に悩まされている

しかもこの4~5年は慢性化している節があり

酷い時は後頭部に鈍痛が出て眼底まで痛くなる

特に今時期のように低気圧で天気が悪い時は顕著だ

 

月に2~3回はマッサージに行く事が虐げられ

ロキソニンの痛み止めと湿布、目薬が手放せない状態だ

 

年齢による事もあろうが猫背での姿勢の悪さや立ち仕事や

パソコン、ゴルフなどの生活習慣病も影響してるのかも知れない

 

更に言えば17歳の時の交通事故でのむち打ち症

20歳の時の突発性音響障害での難聴で耳鳴り歴が37年

おまけにメニエル病という持病まで持っているという悪条件が重なってる

マッサージに行くと少しは痛みも緩和するが痛みがゼロになる事はない

 

中年になりあまり酒を飲まなくなったのも、この首痛からの頭痛、眼底痛が原因の一つ

首の調子が悪い時に酒を飲むと全ての痛みがマックスになるのだ

 

 

先日の事、美容の師匠とゴルフに行った時に痛みがマックス近くになっていた

体調の事を師匠に言うと師匠の腰痛が鍼治療で大きく改善されたとの事

藁にも縋る気で、その鍼灸整骨院を紹介していただいた

 

 

さっそく、ゴルフの帰りに治療院に赴いた

院内はまるで昭和レトロの空間で(笑)先生は70歳前後と思われる男性

一通り症状や持病の事、これまでの経緯を話して治療開始

 

 

写真はイメージであり自分の目で見れないのだが、たぶんこんな感じだと思う

腰辺りから後頭部までのツボに鍼を打って電気を流す電気鍼治療

 

僕は幼少の頃に母に連れられて鍼治療に行った記憶があるが

注射も嫌いな僕は(笑)それ以降鍼治療には行った事がなかった

二人の息子たちが現役で野球をやってた頃には

何度も電気鍼治療には連れて行きましたがね

 

結論を言うと翌日に驚くほど痛みが緩和されていた

まったくゼロではないがマッサージに行くより格段に効いた

先生曰く、首は相当悪いようで腰もあまり状態が良くないそうだ

 

1週間もすると少し痛みが出て来たので再び治療に行った

一度で治るような状態ではないらしいが治療を続けていると

痛みが出る周期が延びて、それからはメンテナンス程度になるらしい

 

体に痛みがあったら仕事も辛いし遊んでも心底楽しめない

先生の言う事を信じて暫く治療に通ってみようと思います

ジャンジャン!!