或る日突然 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

あなたがリアルタイムで覚えてる日本のポップスで一番古い曲は何ですか?

僕は映像としての記憶があるのは何の曲だったかは覚えてないんですが

白黒テレビに映し出された「シャボン玉ホリデー」という番組でのザ・ピーナッツ

 

曲で言うと、昭和41年リリースのマイク真木さんの「バラが咲いた」

昭和44年リリースの皆川おさむの「黒猫のタンゴ」

そして今回取り上げた、この曲なんですよね

 

 

 

或る日突然 / トワ・エ・モア 1969

作詞・山上路夫 作曲・村井邦彦

 

ある日突然二人だまるの あんなにおしゃべりしていたけれど

いつかそんな時が来ると 私にはわかっていたの

ある日じっと見つめ合うのよ 二人はたがいの瞳の奥を

そこに何があるか 急に知りたくて おたがいを見る

 

ある日そっと近寄る二人 二人をへだてた壁をこえるの

そして二人すぐに知るの さがしてた愛があるのよ

ある日突然愛し合うのよ ただの友だちからその時かわる

いつか知らず胸の中で育ってた二人の愛

 

 

1969年(昭和44年)にデビューした「トワ・エ・モア」のデビュー曲「或る日突然」

当時僕はまだ幼かったけど美しいメロディーと歌声が印象に残った

あれから約半世紀の時が流れたが今聴いても素敵な歌だと思うし何だか切ない

 

ちなみにグループ名の「トワ・エ・モア」と言うのは

フランス語で「貴方と私」って意味だそうです

ジャンジャン!!