FIAMMの3連ホーン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

56年生きて来た中で最もスリリングで気持ちが高揚した瞬間

静粛な暗闇が一瞬にして無数のライトで照らされ

直管から絞り出されるエキゾーストの爆音

 

 

これから始まる舞台の始まりを告げるFIAMMの3連ホーンの音色

合奏を合図に一斉に飛び出す瞬間、鼓動は高鳴りエクスタシーに達した

約40年前、1979年(昭和54年)頃の話である

 

 

今思えば決して褒められる事じゃない昭和の少年の若気の至り

そんな舞台に必要不可欠だったのがFIAMMの3連ホーンだった

 

 

FIAMMのミュージックホーンは5連や6連、8連などバリエーションがあったが

やはり最もあの時代を象徴するのは3連ホーンだったと思う

 

ラッパ本体のバリエーションもメッキ、赤、青とあったが個人的には

メッキが好きでCB400Fにもローレルにもメッキを取り付けていた

 

 

当時の阿賀にあったバイクパーツの「阿賀パーツ」だったか

広大川沿いにあった「カーショップ石丸」だったかはよく覚えてないが

3連ホーンを買ってシコシコと自分で取り付けたもんだ

 

現在FIAMM自体がまだ健在なのかどうかは知らないがヤフオクを見てみると

当時物のFIAMMの3連ホーンは冗談みたいな落札希望価格が付いている

 

個人的には今更取り付けようなんて事はまったく思わないが(笑)

正しくFIAMMの3連ホーンは、あの時代の思い出の産物ですね

 

ジャンジャン!!