MajiでKoiする5秒前 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

広末涼子が1997年(平成9年)にリリースした

ファーストシングル「MajiでKoiする5秒前」

 

この曲は当時NTTドコモの「ポケベル」のCMソングや

テレビドラマ「木曜の怪談'97 悪霊学園」の主題歌にも採用された

 

この時代の僕は既にアイドルにはまったく興味もなかったが

まだ幼さが残り透明感のある広末涼子も可愛らしいと思ったし

グルーブ感のあるこの曲は僕の琴線に触れた

 

 

MajiでKoiする5秒前 / 広末涼子 1997

作詞・作曲 竹内まりや

 

ボーダーのTシャツの 裾からのぞくおへそ 

しかめ顔のママの背中 すり抜けてやって来た
渋谷はちょっと苦手 初めての待ち合わせ 

人波をかきわけながら すべり込んだ5分前


ずっと前から彼のこと 好きだった誰よりも 

やっと私に来たチャンス 逃がせないの
"ゴメン!"と笑いかけて 走り寄るまなざしに 

MajiでKoiしちゃいそうな 約束の5秒前

 

子供じみた趣味だと あなたはからかうけど
ふたりで写すプリクラは 何よりの宝物
かに座の女の子って どこか少し大胆
さり気なく腕をからめて 公園通りを歩く


もっと知りたい彼のこと ライバルに差をつけて
そっと耳もとでささやく "大好きよ"と
恋が始まる予感 あなたも感じるでしょ
MajiでKaiたラヴレター 渡すその5秒前

あっというまに日が暮れて さよならの時が来る
グッとくるセリフ探して 黙り込んだ
"今度はいつ会える?"と ふいに聞いたあなたが
MajiでKissをくれたのは 門限の5秒前
MajiでKonya眠れない 真夜中の5秒前 真夜中の5秒前

 

 

この曲を最初に聴いた時に以前取り上げた甲斐バンドの甲斐よしひろさんが

松田聖子さんに楽曲提供した「ハートをRock」のニュアンスを感じた

しかし何の根拠もないのだが当時、時代的にプリンセスプリンセスの

奥居香さんが広末涼子に楽曲提供したのかと、ふと思った

 

この曲が竹内まりやさんが書いた曲と知ってちょっと驚いた

「まりやさん、こんな曲も書くんじゃ、凄い!」って思った

 

そんな竹内まりやさんが 昨年リリースした3枚組のアルバム

モア・ベスト&レアリティーズ&カバーズ「Turntable」でセルフカバーした

 

 

MajiでKoiする5秒前 / 竹内まりや

 

これまで数え切れないくらいのアーティストに数え切れないくらいの

楽曲提供をしてる竹内まりやさんだが個人的にはどの曲も

まりやさんがセルフカバーしたバージョンの方が好きだ

 

しかしこの曲に限っては広末涼子の方がマッチしてると感じる

そりゃそうだ、現在還暦も過ぎてらっしゃる竹内まりやさんが

「渋谷」とか、「プリクラ」とか、「門限」って歌詞を歌っても

現実味がないというか無理があるという物だ (笑)

 

しかし僕的に、広末涼子よりもマッチしてると思う

アーティストのカバーがあるんですよね

 

 

MajiでKoiする5秒前 / The Biscats

 

伝説のロカビリーバンド「BLACK CATS」「MAGIC」のメンバーだった

久米浩司さんがプロデュースするロカビリーバンド「ビスキャッツ」

ビスキャッツのボーカル青野美沙稀ちゃんは久米さんの実の娘

 

グループを感じさせる同曲はロカビリーアレンジが最高に似合いますよね!

ジャンジャン!!