アイビーの植え替え | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨年の夏前に古煉瓦で花壇を制作してヘンリーヅタを植えた

ヘンリーヅタはすくすく成長したが紅葉しないまま今年1月頃に枯れてしまった

 

当初は秋には赤く色付き冬になったら枯れるという自然の摂理を

楽しむ目録だったのだが、この冬の呉は暖冬だったからか

赤く色付く事もなく全ての葉が落ちてしまったという事だ

 

分かっていた事とは言え葉が落ちると貧祖に見える

入り口は店の顔という事でそれでは寂しいと思った

 

 

と、言う事で園芸業者さんと話し合って枯れない植物を増し植えする事にした

増し植えした植物はヘデラーという蔦の一種

 

 

ヘデラーはヘンリーヅタに比べると成長速度が遅いそうだ

アーチを覆うまで4~5年かかるんじゃないかという事だ

 

しかしヘンリーヅタは死んでしまったのではなく

もう少し暖かくなると新緑が芽吹くという事だ

これからどう変化して行くか経過を見守ろうと思う

 

ジャンジャン!!