Vespaに慣れる | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

昨日の月曜日のお休みはベスパに乗り始めた愛娘が

ベスパに慣れるための路上教習?(笑)を行いました

 

オーバーホールを終えたプリマベーラはハンドルチェンジが硬く

ベスパ初心者にはギアチェンジが容易ではありませんでしたが

僕が乗り回したのでだいぶ馴染んで滑らかになりました

 

ランチを終えていざ出発の断になってプリマベーラのエンジンがかからない

まあベスパの”あるある”なんですが、このような場合最初に疑うのはプラグです

 

プラグを外してみると相当ドロドロになってました

おそらく愛娘はまだバイクに慣れてないので低回転走行ばかりで

高回転で回せないからプラグが焼けずにカブったんだと思います

 

で、サクサクとプラグ交換するとキック1発で始動

これくらいの作業は今後は自分で行えるようにならないといけない

こういう経験をしながら徐々に学ぶんですよね

 

 

次は給油の実体験です

僕らはベスパは基本的にハイオクを入れてます

 

たかが給油作業ですが生まれて初めて自分で給油するんですから

実際に体験して手順を覚えないといけない

 

生憎、愛娘のプリマベーラはガソリンが減ってなかったので

長男の彼女のSSで給油の体験をします

 

 

旧車のベスパは基本的に混合ガソリンです

給油したガソリンの量に対し指定の量のオイルを計量カップで測ってタンクに入れます

 

 

オイルと言えばベスパが1台増えたという事で2サイクルオイルを箱買いしました

2サイクルはオイルが大事という事で少々値は張りますが

僕はワコーズの2サイクルオイルを愛用しています

 

一箱20本入りですが僕はマッハもベスパも2サイクルですし

ウチの長男たちのランブレッタ、ベスパにも2サイクルオイルは必要

他にも何人かベスパに乗ってる仲間もいるので皆で分けるんです

 

 

僕は旧車を楽しむ上では乗り物だけではなくファッションを含め持ち物も

トータルでセンスよく楽しむ事が大事だと考えています

 

その価値観は長男や彼女にも浸透しています

使用用途や車種へのマッチングも大事だと思います

 

と、言う事で当日の3人のヘルメットも全てヴィンテージ

イギリス製のエバー・ウォークにスタジアム、イタリア製のAGV

 

まあ、愛娘も、この辺りの知識は追々とですね(笑)

ジャンジャン!!