ベスパ プリマベーラ納車 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

リプレイモトサービスでランチを終えた僕たちは

長男の彼女を加えた3人でベスパサービス広島に行きます

 

そう!当日はオーバーホール・レストアを終えた

1969年式のプリマベーラ125の納車だったのです

 

愛娘はこの段階ではまだベスパ未経験

と、言う事で長男の彼女のリアシートに乗って長男の待つリプレイへ

 

 

僕は一旦帰宅して117クーペからベスパに乗り換えて

再びリプレイモトサービスへ行きました

 

 

山下ファミリーのスクーター全員集合!

 

長男のランブレッタLI 175、パパのベスパ 125GTR

愛娘のベスパ プリマベーラ125、彼女のベスパSS180

 

 

皆さんもご存じだと思いますが旧車のベスパに乗る上で

一番難しいのがハンドルチェンジと言われる左手で行うギアチェンジ

この形式操作に慣れるのが最も難しい部分なんです

 

特に愛娘のプリマベーラはオーバーホールしたばかりという事でギアの入りが硬いんです

僕たちベテランが操作しても、そう思うんだからベスパ初心者の愛娘も一苦労

 

僕の時代はバイクに乗るのは気合いと根性って先輩に教えられたが

そんな教え方では今の若い子は付いて来ないですからね~(笑)

と、いう事でレクチャーが上手い長男が妹に丁寧に説明します

 

 

 

一通りレクチャーを受けた愛娘がついに乗り出します

つい今し方、117クーペで車デビューしたばかりですが

長男の彼女に並走してもらって、いざ、出陣!ベスパデビュー!(笑)

 

 

リプレイモトサービスの早川君曰く

「山下さん、良い教育されてますね~」

「まあそうじゃけど、リスクもあるし金もかかるよ」 (笑)

 

と、いう事で愛娘も何とか運転出来るようになったという事で、当日の目標だった

水尻海水浴場まで仕事中の長男を除く3人でスクーターズRUN!

 

 

 

先頭は彼女、愛娘を挟んで僕はしんがり

いざ、出発!!

 

 

「さらば青春の光」! (笑)

 

 

後方から愛娘がベスパで走ってる姿を見て

「ついに、この日が来たのか・・・」

って、思ってましたね~ (笑)

 

 

この日は愛娘にとっても、僕にとっても忘れられない日になった

しかし、愛娘の乗り物人生はまだ幕を開けたばかり

 

2輪も4輪も、まだまだ最低限の動かせるってレベル

これから徐々に慣れてはいくとは思いますが今後トラブルに遭う事もあるでしょう

その一つ一つが経験になるのですが取り返しのつかないトラブルは困る

故障なんて物は旧車に乘る限りはお約束みたいなもんですからね~

 

安全運転を心がけて乗り物を楽しんで欲しい

それが人の輪を生み沢山の人との出会いにもなり思い出にもなる

僕が56年間培ってきた経験と人脈をフルに生かす覚悟ですね!

 

ジャンジャン!!