バビル VS ワンサ VS ゾーン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

裏番組対決、今回は1973年(昭和48年)月曜日夜7時枠です

尚、地域によっては放送日、及び放送時間が異なってる

場合もあったようですのでご了承ください

 

テレビ朝日系で放送されてたのは横山光輝原作の「バビル2世」

原作では、はるか昔、地球に不時着して帰れなくなり住み着いた宇宙人・バビル

彼が残した遺産・バベルの塔と三つのしもべを受け継いだ超能力者・浩一が

世界征服を企む悪の超能力者・ヨミと戦う物語

 

 

バビル2世 / 水木一郎とコロムビアゆりかご会

作詞・東映二 作曲・菊池俊輔

 

砂の嵐にかくされた バビルの塔にすんでいる 超能力少年 バビル二世
地球の平和をまもるため 三つのしもべに命令だ 

怪鳥ロブロス空をとべ! ポセイドンは海をゆけ! ロデム変身地をかけろ!

コンピューターにまもられた バビルの塔にすんでいる 正義の少年 バビル二世
悪魔の基地をこわすため 三つのしもべに命令だ
怪鳥ロブロス空をとべ! ポセイドンは海をゆけ !ロデム変身地をかけろ!

宇宙のちえをたくわえた バビルの塔にすんでいる 勇かんな少年 バビル二世
世界の未来をひらくため 三つのしもべに命令だ
怪鳥ロブロス空をとべ! ポセイドンは海をゆけ! ロデム変身地をかけろ!

 

 

アニメ版バビル2世はバビルの塔に住む正義の超能力者バビル2世が

悪の超能力者ヨミの陰謀を粉砕するために三つのしもべとともに戦うという基本設定は同じ

原作との最大の違いは、主人公・浩一がバビル2世となったという事だった

 

普段は黒ヒョウの形態で、どんな姿にも変身する事が出来るロデム

超音速で空を飛び、口からロケット弾と超音波を放つ巨大な怪鳥ロプロス

海中を高速で移動し、攻撃力は三つのしもべの中で最強のポセイドン

 

結論から先に言うと僕はバビル2世を観ていたと思う

主題歌もカッコよかったし、今でも思い入れのあるアニメだ

 

 

フジテレビ系で放送されてたのが手塚治虫原作の「ワンサくん」

ワンサくんは、ディズニーの「わんわん物語」といった趣の作品で

母犬をさがすワンサと仲間たちの交流の物語

 

ワンサくんは三和銀行のマスコットキャラとして作られたものらしい

三和を逆から読んで、ワンサというネーミングになったのだろう

 

 

ワンサカ ワンサくん /  ロイヤルナイツ、シンガーズ・スリー

作詞・ 山本暎一 作曲・宮川泰

 

まっくろけのまっかっかの まっしろけのけ(ワンサ)
チンジレゲのフッサフサの ツルツルテンのテン(ワンサ)

こんにちわ ハッピードッグ ワンサくん(オーイヤー)
ごきげんですパンツもはかずに 失礼してます(オーノー)

チンチンケンケンお手お手おあずけのけ(ワンサ)
何にもできません あきれたワンサくん ぼくらのワンサくん
スッチャカ メッチャカ ワンサくん ワンサくん

 

 

街の犬たちに追われ突然幸太の家に紛れ込んだ1匹の野良犬は、ワンサと名づけられた

自由奔放に生きてきたワンサにとって鎖につながれた生活は、苦痛そのもの

 

ママや姉さんに怒られ、しつけに手を焼いた幸太はワンサを手放すが

別れた時ふたりはお互いが必要なことを知った

こうしてワンサは幸太の家族になり街の犬たちとも仲良しになるのだった

 

てか、この記事を書くまでワンサくんの事はすっかり脳裏の記憶から消えてた(笑)

しかし作品紹介を読んだ時に何となく思い出しかけた

更にはOP映像を観た瞬間に忘れ去ってた記憶が一瞬にして蘇った

間違いなくワンサくんも観てた、いや~懐かしい!

 

しかし、リアルタイムではバビル2世を観ていたはず

再放送を観たのか、放送日、曜日が違ってたのか?

 

 

日本テレビ系で放送されてたのが「流星人間ゾーン」

 

平和な星ピースランド星は、ガロガバラン星人の侵略を受けて壊滅

ピースランド星人たちはファミリーごとに宇宙船パンドラカプセルに乗りこみ

安住の地を求めて流星人間となった

 

彼ら難民のうち、地球に辿り着いたある一家は

地球人「防人(さきもり)家」としての生活をスタートさせた

 

しかし、地球を第二の征服目標と定めたガロガは

宇宙要塞ステーションを建設し恐獣ミサイルを地球に送り込む

 

地球を第二の故郷と思う防人一家は、「新地球人」として

また流星人間ゾーンとして、ピースランドの二の舞を阻止すべく

敢然とガロガを迎え撃つのであった

 

 

ハッキリ言おう、この作品まったく記憶がない (笑)

ストーリーも読んだしOP映像も観たが何も思い出さない

 

何となくウルトラマンAに似た容姿は見覚えはあるから

観た事はあるのかも知れないが何も記憶に残ってない

 

だから個人的なコメントのしようがない(笑)

ジャンジャン!!