117クーペで公道デビュー | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先日の月曜日のお休みは早起きして 広島市佐伯区石内の

広島運転免許センターに愛娘を連れて行った

 

自動二輪免許に続いて普通車の免許を取りに自動車学校に通ってた愛娘だが

無事に自動車学校を卒業したという事で免許証の書き換えに行ったんですよね

 

昨年7月に自動車学校に入校したんですが大学やバイトの合い間ではありますが

自動二輪と普通車の免許を取るのに約8カ月もかかった

時代や環境は違うとはいえ僕の経験上ではずいぶんノンビリだったと思いますね(笑)

 

 

今の時代の女性には珍しい事かも知れませんが

愛娘はオートマ限定免許ではなく、マニュアル免許を取得

まあ山下家の人間としては当然の事なんですがね (笑)

 

と、言う事で免許証交付直後にいきなり公道デビュー!

しかもその車はパパの愛車である昭和48年式の、いすゞ117クーペ

 

もちろんギアチェンジはマニュアルです

いや~ 初心者マークが初々しい (笑)

 

 

生まれて初めて車を運転して公道を走る愛娘

助手席から運転してる彼女の横顔見ると父親として感慨深いものはありますが

言葉では躊躇しながらも実際に乗ってしまう所は根性がある

 

興味のある、なし、はありますが次男なんて「乗ってみる?」って

訊いても運転する事もなかったですからね~ (笑)

 

117クーペは旧車ですから当然個体のクセはある

自動車学校の最新の教習車とは同じマニュアル車でも扱う難しさが違う

 

サードからトップに入れる時にセカンドにギアが入ってエンブレ状態に

なる場面もありましたが(笑)エンストする事は一度もなかった

 

言葉では「ヤバイ、ヤバイ!」を連発してましたが(笑)

初めてにしては上出来だと思いますし楽しそうだった

 

 

と、言う事で、長男と長男の彼女が待つリプレイモトサービスに無事到着

当日は、この後、もう一つ大きな予定が控えてましたからね~

 

 

と、言う事で先ずは腹ごしらえ

当日のランチは「牛肉とポテトサラダのカスクートサンド

 

昨今、若者の乗り物離れが言われてますが理由は沢山あると思う

僕が思うに昨今は子供の頃に乗り物を操る楽しさを経験できないって事があると思う

 

僕らの頃の呉には阿賀の交通公園や野呂山遊園地

更にはデパートの屋上にゴーカートが乘れる環境があった

今では呉でゴーカートに乗れる場所ってないんじゃなかろうか?

 

デジタルでバーチャルを操るのではなく生身の体で乗り物を操る

そんな環境が大事なんじゃないでしょうかね~

と、言う事で今日はこれまで、続きはまた明日!

ジャンジャン!!