昭和のアイスクリーム | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

現代のように家庭の冷蔵庫の冷凍室にアイスが常備出来なかった昭和40年代初頭

それは何故か?そう、昭和40年代初頭の家庭用冷蔵庫はまだ1ドア式が主流で

2ドア式冷凍冷蔵庫が普及するのは昭和40年代半ば以降だったのだ

 

そんな事もあって駄菓子屋やスーパー、ストアで売ってるアイスは子供に大人気だった

約半世紀経った今でも販売されてる物も多いがパッケージが変わったり

マニアックな店に行かないと見かけない物も少なくない

 

昭和31年に協同乳業から発売された日本初の当たりくじ付き

アイスのホームランバー、発売当初は1本10円だったそうだ

 

スティックの焼印に「当たり」が出たら、もう1本もらえた

昭和40年代に入ると従来のバニラ味に加えチョコレート味が追加された

 

 

長浜では確か、爆弾って言ってたような気がするが調べてみると

たまごアイス、ボンボン、おっぱいアイスなど複数の呼び名があるみたいだ

 

この爆弾アイス、昔は独特のゴム臭があり、ゴムっぽい味が混じってた (笑)

しかし、独特の甘さがあって美味かった

 

今でもパッケージ入りで販売されてるようだが当時は駄菓子屋の

冷凍ショーケースに、むき出しの状態になってた

 

 

井村屋の輪切りパインも懐かしいですが、これも今でも販売されてるようだ

てか、輪切りパインは本物のパイナップルを凍らせたと思ってませんか?(笑)

 

確かに味はパイン味だし、食感も果肉を凍らせたようにも感じますが

これは簡単に言うとパインジュースを凍らせたアイスなんですよ

あの食感になるのは凍らせ方に秘密があるようです

 

 

これって、当時どう呼んでたんだろうか?

メロンアイス? メロンシャーベット? メロンカップ?

 

このアイス、色んなメーカーが出してたようなんですが井村屋では

昭和47年に、フルーツメロンという商品名で発売したそう

で、現行モデルはメロンボールという商品名だそうだ

 

う~ん、このメロンアイスを始めて食べたのはもっと前のような気がするのだが・・・

で、調べてみるとこの商品の元祖は大阪のセンタンって会社だそうだ

いつ発売したのかはわからなかったが、それだったんだろうか?

 

 

ソーダ味で一つのアイスに2本の棒が付いてるソーダアイス

昭和58年にダブルソーダと商品名が変わったが

昭和40年に発売された時の商品名はソーダアイスだった

 

このアイス、半分に割ると真ん中のバリの部分がどちらかに偏るんですよね~

友達と半分こする時はジャンケン、兄弟の時は兄の僕が大きい方だった (笑)

 

と、いう事で他にもカップのアイスなどを含めまだまだ懐かしいアイスもあるが

個人的に思い入れのあるアイスはこれくらいですかね

 

ジャンジャン!!