シルバー仮面 VS ミラーマン | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1971年(昭和46年)4月にNET系列の毎日放送で始まった「仮面ライダー」は

放送開始後瞬く間に大人気になり社会現象を巻き起こすほど大人気になった

等身大変身ヒーローの仮面ライダーは土曜日の夜7時半という放送枠だった

 

仮面ライダーのヒットに対抗するように各局は競って特撮ヒーロー物を企画

そして同年11月末からの日曜日の夜7時枠で放送が始まったのが

TBS系列が制作した「シルバー仮面」だった

 

 

シルバー仮面OP「故郷は地球」 柴俊夫とハニー・ナイツ 1971

作詞・佐々木守 作曲・猪俣公章

 

シルバー仮面は さすらい仮面 銀の光の流れ星

淋しいときには 呼んでみる 兄よ妹よ弟よ

 

ごらんみどりの地平線 そうだぼくらの故郷は地球

シルバー シルバー シルバー アァ~

 

 

期待された、シルバー仮面ではあるが派手なアクションシーンもなく

物語も子供にとっては重い内容で視聴率が伸び悩む

 

更には何と放送開始約2ケ月後の1972年(昭和47年)

2月からの第11話からタイトルが「シルバー仮面ジャイアント」になり

巨大ヒーローに生まれ変わり番組がリニューアルされた

 

シルバー仮面自体も等身大の時は生身の人間の口が露出していたが

ジャイアントは口元までマスクで覆われ衣装?もグレーのウール素材のハイネックから

ウルトラマンのようなゴム素材のシルバーのボディースーツになった

 

今見ると、個人的には初期の等身大の時の方がノスタルジックでカッコいい

てか、正直に言うとシルバー仮面ジャイアントはよく覚えてない (笑)

 

シルバー仮面がジャイアントになったのには理由がある

実は裏番組でやってたフジ系列のアタックNo1が1971年の11月末で最終回を迎え

何とシルバー仮面放送開始1週後の12月頭から巨大ヒーロー物をスタートさせたのだ

 

 

 

ミラーマンOP「ミラーマンの唄」 植木浩史とハニー・ナイツ 1971

作詞・東京一 作曲・冬木透

 

朝焼けの 光の中に立つ影はミラーマン(ミラーマン)

鏡の世界を通り抜け「 いまだ!キックを使え!目だ!」

ミラーナイフが 宙を切る斗え 僕らのミラーマン

 

夕焼けの光の中に立つ影はミラーマン(ミラーマン)

燃える炎を走りぬけ「いまだ!パンチのチャンス!腹だ!」

ミラーリングが宙を切る斗え 僕らのミラーマン

 

 

1971年(昭和46年)12月にスタートした円谷プロ作品の「ミラーマン」

日曜日7時という同時間帯の裏番組で1週早く放送が始まった

シルバー仮面と強烈な視聴率争いが展開された

 

シルバー仮面の放送経緯を見るとおそらく放送開始後の

等身大時代はミラーマンの方が視聴率が高かったんだろうと思われる

その挽回策として翌年2月からシルバー仮面も巨大化したのだろう

 

 

てか、前記したように僕はシルバー仮面ジャイアントは記憶にないが

シルバー仮面もミラーマンも確かに見た記憶はある

 

どちらかを再放送で見たんだろうとは思うが

リアルタイムでは、どちらを見ていたんだろう?

 

シルバー仮面ジャイアントが記憶に残ってないレベルなので

おそらくミラーマンを見ていたんだろうな~

ジャンジャン!!