ノーランズ カバー集 (2) 風立ちぬ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ノーランズが日本語カバーで歌う日本のヒットポップス

第2回目の今回は1981年(昭和56年)に松田聖子さんが

リリースした7枚目のシングル「風立ちぬ」

 

この曲の作詞は松本隆さん、作曲が大滝詠一さんという

元はっぴいえんどコンビで制作されている

 

当時、松田聖子さん自身が出演したグリコポッキーのCMにも使われた

と、いう事で本家の松田聖子さんの「風立ちぬ」と

ノーランズが歌うカバーを続けてお聴きください!

 

 

風立ちぬ / 松田聖子 1981

作詞・松本隆 作曲・大滝詠一

 

風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人
涙顔見せたくなくて すみれ・ひまわり・フリージア
高原のテラスで手紙 風のインクでしたためています
SAYONORA SYONARA SAYONARA


振り向けば 色づく草原 一人で生きてゆけそうね
首に巻く赤いバンダナ もう泣くなよと あなたがくれた
SAYONORA SYONARA SAYONARA

 

風立ちぬ 今は秋 帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人

性格は明るいはずよ すみれ・ひまわり・フリージア
心配はしないでほしい 別れはひとつの旅立ちだから
SAYONORA SYONARA SAYONARA

草の葉に口づけて 忘れたい 忘れない あなたの笑顔
想い出に眼を伏せて 夏から秋への不思議な旅です

風立ちぬ 今は秋 帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人

 

 

風立ちぬ / ノーランズ 2007

 

僕の中の最後のアイドル、松田聖子さん

風立ちぬをリリースした1981年10月と言えば僕は

18歳の誕生日を迎えた美容学校に在学していた頃

美容学校の名札に聖子さんのステッカー貼ってたくらい当時は好きだった

 

同年の夏前に無免許運転で車で事故して自動二輪免許が取り消しになり

おまけに保護観察処分になり踏んだり蹴ったりだった頃

それでも性懲りもなく悪さばかりしてたのだが・・・ (笑)

 

しかし今、「風立ちぬ」のシングルジャケットの写真を見ると

社会現象にもなった聖子ちゃんカットが時代性を感じさせますね~

 

「風立ちぬ」の歌詞は堀辰雄さんの同タイトルの小説がイメージになってるそう

作曲は大滝詠一さんだが、この曲に「元歌」があった事は知らなかった

 

 

 

Venus In Blue Jeans / Jimmy Clanton 1962

 

ルイジアナ出身の白人アイドル・シンガー、ジミー・クラントンが

1962年に放った大ヒット「ヴィーナス・イン・ブルー・ジーンズ」

 

オールディーズナンバーと松田聖子さんがリンクしてるイメージがなかったが

なるほど、言われてみれば確かにそんな気がする

 

アメリカの地で生まれた英語の曲が海を渡り日本語にアレンジされ

さらにその曲をイギリス人女性たちによって英語カバーされたという事

音楽って面白いですね~ ジャンジャン!!