よくばりアリス流 呉市民が愛する呉グルメ BEST15 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

人の縁や巡り合わせで正月特番の「よくばりアリス外伝」に出させて頂いたが

ここだけの話として正直に言うと僕は「よくばりアリス」という番組を

それまで見た事もなければ、番組の存在さえも知らなかった (笑)

個人的に民放のバラエティー番組はまったくと言っていいほど見ませんからね~

 

年末のテレビで、たまたま、よくばりりアリスの再放送を見た

番組に縁があったし、呉特集だったという事もある

呉市全面協力の元、呉市民1000人に「あなたの好きな呉グルメ」をアンケート調査

呉市民が愛する呉グルメBEST15を大公開!と、いう内容だった

 

てか、呉市民1000人ってのはどうやって選んだんだろう?

年代や性別に偏りはなかったのか?

 

と、いう事でランキングに合わせ個人的な見解を述べてみよう

 

 

15位 鶏皮の味噌煮

 

鶏皮の味噌煮は確かに美味い

呉市民が居酒屋に行ったら「たちまち味噌煮!」

 

しかし一口に鶏皮の味噌煮と言っても店によって味も様々

てか、鶏皮の味噌煮って全国的には一般的ではないのか?

 

 

14位 壺屋 いちご大福

 

呉市仁方の壺屋の、いちご大福は白餡が特徴的で確かに美味い

しかし呉には他にも、いちご大福を売ってる店もある

 

鶏皮の味噌煮はメニュー自体を指した物だが、いちご大福は店が限定されている

呉で売ってる、いちご大福の中で壺屋さんのが特に人気があるという事なのか?

 

 

13位 仔豚 カレー

 

最初に断って置くが僕は仔豚にはキッチンかたおか同様に

30数年間、ほぼ週1に近いペースで通ってるが

自慢じゃないが仔豚で一度もカレーを食べた事がない (笑)

 

食べる物は決まっていて「ハンバーグ」か「豚の生姜焼き」しか食べない

カレーなら「木木(もくもく)」か、「亀屯(キートン)」だと思うのだが・・・

 

 

12位 だし道楽 かすうどん

 

自社製の特性あごダシを使い牛ホルモンを素揚げした油かす

僕も釣りの生き帰りに時々立ち寄るが確かに美味い

 

しかし個人的には、かすラーメンの方が好きだ

ホルモンである、かすを増量してもらうのが自己定番だ

 

 

11位 麵処いつか 鶏そば

 

この店はそんなに昔からある店ではなく歴史は浅い

店の前に時々人が並んでいるのを見てたので気にはなっていた

 

で、最近初めて食べに行ったが確かに美味いとは思った

鶏そばという事だが個人的には魚貝を強く感じた

個性的な味だと思うので賛否あるんじゃなかろうか?

 

10位 天明堂 鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

 

これは呉でしか売ってない、パイナップルジャムを使った饅頭

今はレモンジャムの物もあるようだが子供の頃はパイナップルしかなかったような

 

バターや卵をたっぷり使った生地で包まれていて甘酸っぱい風味が特徴

子供の頃はあまり好きではなかったが歳取った今はそれなりに美味いと思う (笑)

 

 

9位 びっくり堂 びっくり饅頭

 

これって正式名は今川焼き? 二十焼き?

僕は子供の頃から総称が、びっくり饅頭だと思ってた

てか、呉ではそう思ってる人が多いんじゃなかろうか?

 

黒餡、白餡、クリームの3種類だが僕は昔からクリームが大好き

とは言え、還暦が見えてきた今日この頃は1個で十分満足 (笑)

 

 

8位 巴屋 アイスもなか

 

創業60年以上という巴屋さん

沢山支店展開してたが一時全店閉店って噂を聞いた

しかしどうやら片山店が再オープンしたみたいだ

 

全部で15種類くらいあるみたいだが定番はミルク味

パリパリのモナカの皮が香ばしい!

 

 

7位 細うどん

 

う~ん、まあ、呉と言えば細うどんと言うのはわかる

しかしこれも、鶏皮の味噌煮と同じく店によって味は様々

 

更に言えば12位にランクインされた、かすうどんも細うどん

それを一括りにしてはマズかったのか?

 

僕なら日本蕎麦の上手い店を押すかな~

広の饕餮庵(とうてつあん)なんてランクインしてもいいと思うのだが・・・

 

 

6位 メロンパン

 

メロンパンという店名のメロンパン

全国的にはメロンパンはこれじゃないんですよね

でも、呉では今川焼きを、びっくり饅頭と言うように

ずっと昔からこのラグビーボールみたいなのがメロンパン

 

結構大きく重く、中のカスタードクリームもギッシリなんですが

最近前より小さくなって値段据え置きって噂を聞く

ホントかどうかは知りませんが呉は狭いので噂は怖い (笑)

 

 

5位 合歓(ねむ) バターケーキ

 

合歓も創業半世紀くらいにはなるんじゃなかろうか?

それでも合歓はこのバターケーキ1本で商売してるのが凄い

 

合歓のバターケーキは中身がみっしり詰まってる

ふちの部分が少しサクサクしてるのも特徴です、美味し!

 

 

4位 モリス 中華そば

 

昭和22年創業のモリス

モリスは、むすび、いなり寿司、ゆで卵以外のサイドメニューはなし

基本的に、この塩ラーメンの中華そば1本で商売してるのが凄い

 

昨今、呉では老舗の閉店が相次いでるが

モリスは後継者問題が上手く行き生き永らえた

 

先代とはビミョーに味が違うという人もいるが

個人的にはまったく気にならない

 

 

3位 福住 フライケーキ

 

これは一般的にはおそらく、あんドーナツって言うんじゃなかろうか?

まあ、兎にも角にも呉ではこれはフライケーキ (笑)

 

カリッとした外皮の中に、ふわっとした生地と程よい甘さの

こし餡が包まれているのが特徴

 

何と言ってもフライケーキは揚げたてが美味い

時間を置くと油が回ってベタベタになる

 

 

2位 呉冷麺

 

個人的には僕は呉冷麺が1位かと思ったんですがね~

太めの平打ち麺に甘酸っぱいスープが特徴の呉冷麺

呉人は冬でも呉冷麺 (笑)

 

呉冷麺と言えば珍来軒と呉龍が二大看板で好みが分かれる所

個人的には甲乙つけがたい美味さだと思う

 

 

1位 エーデルワイス クリームパイ

 

個人的には、まさか、まさかの1位だった (笑)

確かに美味い事は間違いないし僕も大好きなのだが・・・

 

昨今は、よくばりアリスの影響なのか品薄らしい

広島からわざわざ買いに来る人も多いそうだ

 

 

このランキングを見て「これはないじゃろう・・・」ってのはない

しかし、ここになぜ漏れたのかわからない物がいくつかある

 

いせ屋のかつ丼はなぜランクインしなかったのか?

鶴屋の利休饅頭は天皇陛下も絶賛した饅頭だぞ

 

昴のコーヒーだってランクインしても不思議じゃない

たいちゃんⅢのお好み焼きなんて広島有名店より美味い

 

ま、あくまで僕個人の見解ですけどね (笑)

ジャンジャン!!