NOLANS | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

1980年(昭和55年)夏・・・

 

1978年(昭和53年)に封切られた映画「サタデーナイトフィーバー」の大ヒット

更には同年にデビューしたアラベスクが大人気になり

世は空前のディスコフィーバーに湧いていた

 

アラベスクデビュー前のディスコヒット曲は大まかに言うと

ファンキーな曲調が多かったがアラベスクの登場で

ディスコヒット曲もポップな曲調が多く見られるようになった

 

あの時代は暴走族に代表されるツッパリブームも相まって

「暴走族=ディスコヒット曲」という図式が完全に出来上がった

シャコタンの車内にはいつも大音量でディスコヒット曲が流れていた

 

 

 

ダンシング・シスター / ノーランズ 1980

 

80年代に突入した1980年夏、ノーランズは大ブレイクを果たす

日本でのデビュー曲になった「ダンシング・シスター」が大ヒット

 

僕は当時まだ16歳で高校を退学になり美容師見習いとして働いていた

その店の有線放送でダンシング・シスターを初めて聴いた

 

ノリの良いリズムにポップス調のメロディー

ハイトーンボイスのボーカルはアラベスクを更にポップにした感じだった

即座に有線放送に電話をかけタイトルとアーティスト名を聞いて

レコード店に走りシングルレコードを買った

 

 

 

恋のハッピー・デート / ノーランズ 1980

 

僕は当時、ノーランズはアラベスクが日本で売れたから

二匹目のドジョウ的に企画デビューしたのかと思っていた

 

しかし調べてみると本国でのデビューはノーランズの方が早い

アラベスクは西ドイツ、ノーランズはアイルランドと出身国は異なるが

アラベスクは「ハロー・ミスター・モンキー」で日本デビューした

1978年(昭和53年)の前年の1977年に西ドイツでデビューしている

 

対して、ノーランズは1972年(昭和47年)に結成され

メンバー変更しながら1974年(昭和49年)にメジャーデビューしてる

そして1979年(昭和54年)にイギリスで「I'm in the Mood for Dancing」をリリース

同曲はヒットし、1980年に邦題「ダンシング・シスター」として日本デビュー

 

その後、おおよそで言うとアラベスクは1984年(昭和59年)

ノーランズは1982年(昭和57年)くらいまで活動していたようだ

 

 

あの時代、次から次へと新しいムーブメントが起きては廃れるという

サイクルがとても早く矢のように時代は目まぐるしく変わった

ちょうど年齢的に僕もハイティーンになり興味の対象が移り変わった

 

あれほど聴きまくってたアラベスクやノーランズもノーランズデビュー1年後の

1981年(昭和56年)頃には殆ど興味もなくなった

個人的にはネオロカビリーに興味が移ったのだ

 

だからアラベスクで言えば「ビリーズ・バーベキュー」

ノーランズで言えば「セクシーミュージック」辺りまでは何とかわかるが

晩年の曲は今ではあまり思い入れもない

 

調べてみると、アラベスクもノーランズも正式には解散はしてないようだ

メンバーが死んだり脱退したりで活動休止になってるみたいだ

 

しかし、アラベスクもノーランズも僕の青春時代の1ページに

刻まれてるアーティストであり楽曲と共に当時が思い出されますね

ジャンジャン!!