スペクトルマン VS 巨人の星 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

「私は選ばれた宇宙の独裁者だ、私はこの地球が欲しい!」

この、マグマ大使のゴアにちょっと似た、宇宙猿人ゴリを覚えてますか?

 

1971年(昭和46年)に放送が始まった当初のタイトルが「宇宙猿人ゴリ」

その後「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」、更に「スペクトルマン」と

3回も番組タイトルが変わった第二次怪獣ブームの火付け役番組だった

 

宇宙からの侵略者「宇宙猿人ゴリ」の送り出す怪獣と

ネヴュラの星のヒーロー・スペクトルマンの戦い

 

悪の怪獣に対して正義の主人公が変身して戦うことは他の

特撮ヒーロー番組と同じだが当初は悪役が主役、正義のヒーローが

脇役という逆転の演出となっていたのは異例だったんじゃなかろうか

 

 

小学校2年から3年にかけてフジ系列で放送されたスペクトルマン

個人的にもよく覚えている特撮ヒーロー番組だ

 

宇宙猿人ゴリはゴリラがモチーフになってると思われるが

同年に放送が始まった「太陽にほえろ」のゴリさんとも合い間って

ゴリラ顔の男は「ゴリ」とか「ゴリさん」って呼ばれるようになった (笑)

 

 

 

スペクトルマン 1971

 

先日手に入れた「日本懐かし特撮ヒーロー大全」という本には

ご丁寧に当時の新聞の番組欄まで掲載されている

 

スペクトルマンは土曜日の夜7時からの放送枠だったようだが

裏番組を見てみると当時の国民的アニメが放送されている

 

 

そう!スポ根アニメの金字塔「巨人の星」が日本テレビ系で放送されてるじゃないか

 

巨人の星は1968年(昭和43年)に放送が始まり

スペクトルマンが始まった1971年の9月に最終回を迎えてる

スペクトルマンが同年1月に始まってるから9カ月は被っていた事になる

 

巨人の星の最終回は確か飛雄馬が死闘での無理がたたり

左肩を痛め選手生命を絶たれて行方不明になったような覚えがある

その後、右投げの野手になって復活したんじゃなかったっけ?

 

 

あの時代は当たり前だがビデオなんて物はない

物理的に考えると両方の番組を観るのは不可能な事だ

僕はいったい、どっちの番組をリアルタイムで観てたんだろうか?

 

約半世紀前の事だから確かな記憶はないが両方の番組を観ていた記憶がある

最も可能性が高い理由としてはどちらかを再放送を観たのではなかろうか?

 

 

巨人の星 1968

 

僕のイメージでは、あの時代の平日の夕方5時から6時半までは

再放送のアニメや特撮ヒーローを放送してたような気がする

7時から8時の枠で新作が放送されてたと思う

夏休みになれば午前中に再放送もやってましたしね

 

調べてみると、スペクトルマンは裏番組が巨人の星だったため

放送開始当初は視聴率で苦戦したが、次第に人気を得て

1971年4月10日放送の第15話で視聴率を追い抜いているらしい

 

まあ現代の知名度で言えば巨人の星に軍配が上がりそうだが

個人的には甲乙付け難い昭和の名作だと思いますね!

ジャンジャン!!