愛娘の人生初の愛車 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

長男に乗り物の楽しさを教えたのは僕だが

洗脳された彼の生活に乗り物は欠かせない存在になった

 

次男にも大型二輪免許は取らせたが僕の期待を裏切り(笑)

乗り物にまったく興味を示さない

 

で、愛娘だが彼女は現在中型自動二輪免許の取得に某自動車学校に通ってる

しかしそれは僕が強制したわけではなく彼女の意思によるものだ

 

僕や長男の影響もあるとは思うが愛娘が自動二輪の免許を取るのは

年齢も比較的近い長男の彼女の存在が大きいと思う

 

彼女は車はVWタイプⅢ、バイクが350ccのトライアンフ3TAバスタブ

スクーターがヴェスパ180SSというツワモノですからね~

 

愛娘はヴェスパに乗りたいという事なんですが・・・

 

 

来春から某大学の2年生になる愛娘はバイク通学を視野に入れてる

もしそうなると通学距離を考えるとヴェスパではちょっと心許ない

 

通学路は自動車専用道路があるから250cc以上の排気量が必要

しかし故障が多い旧車は女性の初心者にはリスクが高い

 

そんな話を今年の夏前頃に尾崎さんに相談して

「来年の春までに女性の初心者でも乘れる250ccのバイクがあったら声掛けて!」

 

って言って置いたのだが何とその1週間後に彼は僕の了解も得ずに勝手に

バイクを調達してきてレストア修理するから手付金を打てと言ってきた(笑)

そのバイクが2007年に発売になったホンダCB223Sだった

 

CB223Sはオートバイのある生活をもっと身近に楽しむことを目的に

ベストマッチアイテムをキーワードとし軽量・コンパクト・軽快感に

重点を置いて開発されたCBシリーズのレトロ系ネイキッドバイク

 

そんなCB223Sの不動車を知人のバイク屋から業販で買い付けた尾崎さんが

暇を見てコツコツとレストア整備してくれたのだ

 

ネットで中古相場を見てみるとCB223Sは現在25~40万円弱くらいになっている

それがレストア整備して半額以下で手に入ったんだから尾崎様様ですよ(笑)

 

 

 

僕の人生初の愛車は高校1年の時にバイトして買ったホンダCB400FOURだった

4つ下の弟も高校1年の時に買ったカワサキZ400FX

ウチの長男は大学1年の時に買い与えたヴェスパ125ET3

 

乗り物を趣味に持つ者にとって人生初の愛車には一方ならぬ思い入れがある

愛娘が本当の意味で乗り物が好きになるかどうかはわからない

 

二輪は転倒や転倒に伴うリスクがある事は確か

しかし二輪でしか味わえない世界観がある事もまた確か

 

無理せずに徐々に慣れてバイクを楽しんで欲しい

親としてはもちろん心配もありますがね~

 

ジャンジャン!!