姪っ子の結婚式 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

10月20日日曜日

 

先日の日曜日は妹の娘である姪っ子の結婚式に参列した

子供たちがまだ幼かった頃は母親を含め家族ぐるみでの交流があったが

親が年老い子供が成長するに従って徐々に甥や姪とは疎遠になっていた

 

妹とはずっと交流があるので甥や姪の近況は聞いてはいたが姪が結婚すると聞いて

もうそんな歳になったんだと思うと過ぎ去った時間の長さを感じました

 

 

認知症になって施設に入居してる母も参列

 

孫の晴れ舞台だから本来は感慨深いはずだが

どれくらい現状が把握出来てるのかはわからないのが切ない

 

 

この日のために仕立てたVANのアイビーモデルのスーツ

VANのピンクのオックスフォードのBDシャツに

ブルックスブラザーズのデジメンタルのボウタイ

 

ちなみに長男のスーツも同型のVANのアイビーモデルだが

僕のがライトグレーで彼のがチャコールグレーという色違い

 

 

テーブルに置かれてた姪っ子からのメッセージカード

 

まあ僕も呉でそれなりに人脈を築いて来たので

狭い呉で僕を知る人と接点が出来るのは自然な事

 

それらに、かわいがってもらってる事は僕としてもありがたい事だし

メッセージカードは素直に嬉しいと思う

 

が、姪も今から妻になりいつかは母になるという事で伯父の僕から老婆心ながらアドバイス

まず思うのは丸文字を使うのはそろそろ卒業した方がいい

丸文字をカワイイと思うのは幼稚な低年齢層のみ

 

君の母である僕の妹が僕の事を久人兄ちゃんって呼ぶからだろうが

僕は君の兄ちゃんじゃなく叔父さんだ (笑)

 

「久人兄ちゃんはどこに行っても‘’ヤマヒーの姪!?‘’ってゆわれるよ」

この文に関しては主語が違う、言われるのは僕じゃなく君だろ?

「ゆわれる」ってのも正しい日本語の使い方じゃない

 

大人になろうぜ! (笑)

 

と、いう事だがいつかはウチの愛娘も嫁ぐ日が来るんだと思う

今はまだ現実味がないのだが心の片隅では・・・(笑)

 

ジャンジャン!!