ED名曲集(4)あしたがすき | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

ED名曲集、第4回目の今回は1976年(昭和51年)に

放送開始になった「キャンディ キャンディ」

 

水木杏子原作、いがらしゆみこが作画を手掛けた「キャンディキャンディ」は1975年

少女誌「なかよし」で連載が始まり翌年にテレビアニメ化され社会現象になるほどの大ヒット

 

「キャンディキャンディ」は長く読み継がれる外国文学という壮大なスケールをコンセプトに

日本は元よりヨーロッパやアジア諸国でも大人気になりました

 

アニメ版は何度も再放送され日本の少女漫画史上最高傑作とも言うべき名作です

テレビアニメの主題歌はオリコンチャートのテレビ漫画部門で1977年から2年連続第1位

実数で120万枚を売り上げました

 

 

 

キャンディ キャンディ / 堀江美都子 1976

 作詞 ・名木田恵子 作曲・渡辺岳夫 編曲・松山祐士

 

そばかす なんて  きにしないわ

はなぺちゃ だって だって おきにいり
おてんば  いたずら  だいすき
かけっこ  スキップ  だいすき
わたしは  わたしは  わたしはキャンディ

ひとりぽっちでいると  ちょっぴりさみしい
そんなとき こういうの  かがみをみつめて
わらって  わらって  わらってキャンディ
なきべそなんて  サヨナラ  ね
キャンディ キャンディ

 

 

キャンディ キャンディは僕がハマった数少ない少女漫画

今考えても何でハマったのかはよくわからない

 

しかし僕がハマったのはテレビアニメでのキャンディ キャンディではなく

少女漫画なかよしに連載されていた原作の方だった

単行本も買い揃えてたほどだ(笑)

 

しかしそれは連載が始まった1975年(昭和50年)の小学校6年の時であり

中学に上がった翌年に放送が開始されたテレビアニメの方は夢中で見ていたという記憶はない

 

しかしテレビアニメの主題歌を懐かしく思うという事は少なからず見ていたんだろうな~

特にエンディング曲に関しては今聴いてもいい曲だと思うし懐かしさを感じる

 

 

 

あしたがすき / 堀江美都子 1976

作詞 ・名木田恵子 作曲・渡辺岳夫 編曲・松山祐士

 

あしたはどこから うまれてくるのわたしはあしたがあしたがすき

すてきなことが ありそうでわたしはあしたが あしたがすき

 

キラキラひかる かぜのむこうであのひとがわたしを わたしをよんでいる

キャンディ キャンディ キャンディ キャンディ

 

 

孤児院で育ったそばかすのおてんば少女キャンディが恋心と共に力強く成長していく姿は

当時の女の子たちだけではなく男の子のハートをも鷲づかみにした

 

その要因の一つには時代性という事もあったんだろうと思う

昭和40年代に子供時代を過ごした世代にとって

夜の娯楽といえばテレビというのが圧倒的存在だった

 

まあ僕の場合キャンディ キャンディは原作の漫画の方のイメージが強いが

中学生になってからはたぶん漫画を読むのもやめたんだと思う

 

だからキャンディがアードレー家の養子になってアンソニーたちと過ごしてた頃の

内容は覚えているが、イギリスに渡りテリュースと出会って以降の記憶がない

 

 

こちらの、ニールとイライザの意地悪兄妹の事はよく覚えてますけどね(笑)

 

ジャンジャン!!