居る所には居るんです (後編) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



いや~ ホンマに居る所には居るんです

こちらの一桁ナンバー「広島4」の車両のフロントからの
写真見て何の車だかわかる人がどれくらいいるだろうか?

僕はこんな車生まれて初めて見たような気がします


イメージ 2


何とリアがピックアップになってます

この車、1967年(昭和42年)に新車登録されたワンオーナー車
何と52年間も休まず動き続けてるという現役です

更に言うならフルオリジナルのノンレス車です


イメージ 3


この車、「トヨペット マスターライン」と言うんだそうです


イメージ 9



マスターラインは、タクシー用、もしくはクラウンRS型の保険として
用意されながらも、予想外の短命に終わった4ドアセダン、トヨペット・マスターを
ライトバンとピックアップに、仕立てたものなんだそうだ


イメージ 4


オーナーは、ウチの母より一つ年上の80台半ばのご老人
昨今、高齢者の運転が社会問題にもなってますがオーナーは現役です

若い頃からご商売をされてたという事で荷物が積めるマスターラインは重宝したそうです


イメージ 5


内装も超クラッシック


イメージ 6


マスターラインは1955年(昭和30年)に発売になってますが
当車両は3代目モデルで1965年(昭和40年)のマイナーチェンジで
初めて直列6気筒M型エンジンが搭載されたモデル

オーナー氏、この説明を少なくとも6回は同じ事言ってました(笑)


イメージ 7


オーナーの人生の半世紀を共にしたマスターラインですが取り付けてた
無事故無違反の表彰でいただいたグリルバッチが何者かによって盗まれたらしい

犯行は最近の事らしいが犯行前から怪しげな山口ナンバーの車両をよく見かけてたそうだ
この話も同じ事を最低6回は言われてた

それらが犯人かどうかは断定出来ませんが心当たりがある方は
どうかお願いですから返却してあげて欲しい

オーナーにとっては半世紀にも及ぶ功績の勲章なんです
僕たちはそのグリルバッチの写真を持ってるし尾崎さんは実物を見てる

もし旧車のイベントなどで見つけたら見過ごす事はしませんぞ
古い乗り物を愛する同志として過ちを認め良心をもって対応して下さい

よろしくお願いいたします、ジャンジャン!!


イメージ 8


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt