My Music Travel 80 嗚呼!!花の応援団 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



先日、映画「嗚呼!!花の応援団」を観てから花の応援団がマイブームになっている
現在TUTAYA宅配レンタルに映画の続編をレンタル予約しているが
1976年(昭和51年)に中学1年だった僕はドハマりしていた

単行本は1巻から揃えていたし映画も観に行った
アルバムレコードは持ってた記憶はないがシングルレコードは2枚持ってた

その一つが写真の「嗚呼!!花の応援団 / 南河内大学節」だった
B面の「南河内大学節」はよく覚えてないがA面の「嗚呼!!花の応援団」はよく覚えている

映画の劇中にも流れていたが懐かしくて涙がチョチョ切れそうだったのネンのネン(笑)




嗚呼!!花の応援団 / 異邦人  1976
作詞・どおくまんプロ 作曲・小山恭弘

チャンチャコリン チャンチャコリン チョワ チョワ
ジャ~ン! おひけェなすって 顔のヌイメはダテやない
弱きを助け強きをくじく 南河内大学親衛隊長 青田赤道ここにありや

(青田のイモ なにゴタゴタぬかしとんネン イモ イモ イモ)

ジャカシー! 男一匹このワイに 惚れてるネエちゃん数々いるが
わき目もせんとまっしぐら (男 青田ヨどこへ行く)
ちょっとションベンしてコー

桜(散る 散る 散る 散る)大和の国で 泣く子も黙る(応援団)
日本(ピカ一 ピカ一)剛力集団 その名を問えば 南河内大学(応援団)
嗚呼!!うるわしの浪花ネエちゃんの あこがれ あこがれ
チョンワ チャンワ チョンワ チャンワ チャンワ

全員横一列 水鉄砲打ち方始め そんな立派なもん持っといて
もうちょっと あんじょうヨー飛ばんかの
最近の水鉄砲 ヒジョーに性能が悪いのネンのネン

女に(モテ モテ モテ モテ)男に強い 義理にももろい(エエ男)
中でも(キラ キラ キラ キラ)光る星 その名を問えば 南河内大学(青田さ~ん)

嗚呼!!南河大花の応援団 ステキヨ ステキヨ
チョンワ チャンワ チョンワ チャンワ チャンワ

新入生諸君!ひとつワシら応援団ちゅうもんは 義理に強く人情にもろい
ひとつ 素人娘に手を出さず アルサロのネエちゃんに専念すべし
われらヨーわかったけ

嗚呼!!うるわしの浪花ネエちゃんの あこがれ あこがれ
チョンワ チャンワ チョンワ チャンワ チャンワ


イメージ 2


う~ん 流行歌は時代を映す鏡とは言うけど
この歌詞読んだら当時の大学応援団の日常がよくわかる

現代では大袈裟なくらい大問題になる「パワハラ」「セクハラ」
「イジメ」「体罰」「暴力」のオンパレード
それらさえ笑いになってた大らかな時代だったという事だろう

原作漫画や映画の中で1回生の富山が言ってる
「1回生はゴミ 2回生は奴隷 3回生は人間 4回生は神様」
という表現は満更大袈裟でもなかったんじゃなかろうか

当時は応援団に限らず体育会系もそうだったろうし
誤解を恐れずに言えば非行少年・少女もそんな風潮があった

先輩に会えば必ず挨拶しなければ噛みつく先輩もいたし
先輩が煙草を咥えたら火を点ける事もやっていた
そんな事を嫌う先輩もいたが、逆に強要する先輩もいた

一言で言えば当時の下級生は「理不尽」そのものだった

事の是非はあるし時代性というものもあるとは思うが
現代だったら親が出て来て学校に訴えて大問題になるだろうな~

まあその理不尽に耐える事で精神的に
強くなるという側面もあったとは思いますがね~




SOUL チョンワ / 異邦人 1976
作曲・編曲  小山恭弘


イメージ 3


嗚呼!!花の応援団の楽曲は全て「異邦人」というバンドがリリースしている
この「SOUL チョンワ」というレコードも持ってたが、あまり思い入れもない

しかし今聴くと、当時ブーム最盛期に向かうディスコソングっぽいメロディーはカッコイイ
1970年代の中頃は洋楽のソウル音楽もいっぱいヒットしてましたからね~

個人的にこのシングルはB面の「嗚呼!!役者やのう」に思い入れがある
音源が見つからなかったのは残念だが

「♪役者やのう 役者やのう 生まれた時から役者やのう・・・」
って歌詞だった事は覚えている

「役者やのう」は劇中に出て来る南河内大学応援団のOBである
薬痴寺先輩というキャラクターのキメ台詞だった

てか、今の今まで僕は「薬師寺(やくしじ)」だと思い込んでいたが
記事を書く段階で「薬痴寺(やくちじ)」である事に気づいた(笑)

どうでもいい事だが僕は40年間間違った名前を覚えていたという事だ


イメージ 4


「SOUL チョンワ」は殆ど歌詞がないがレコードのシングルジャケット裏面には
同曲のステップの見本が描かれている

僕がディスコデビューを果たすのは2年後の1978年(昭和53年)だが
その頃のディスコで「SOUL チョンワ」が流れてた記憶はない

先輩たちはディスコで「SOUL チョンワ」を踊っていたのだろうか?(笑)


イメージ 5


異邦人というバンドは嗚呼!!花の応援団関連のレコードは
アルバム1枚、シングルを3枚リリースしてるようだがアルバムと
3枚目のシングル「太っ腹ブギ / 夕陽と団旗」は持ってなかった

どんな曲だったのか気にはなるが残念な事に音源が発見できなかった

ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt