カープ 再建論 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



あくまで私見ではありますが・・・

今シーズンのカープ、4月絶不調、5月絶好調とジェットコースターのような
戦いぶりだったが6月の交流戦から再び低空飛行を始め交流戦を最下位で終え
ペナントレースが再開されてから未だ1勝も出来ず前半戦を終えた

勝てない原因は大雑把に言うと「打てない」「点が取れない」という事だろう
シーズン中に選手が不調になる事は、ままある事だが
全員が不調になるのは普通では考えられない

僕は打てないのは選手の技術的な問題じゃなく
気持ちやモチベーションが原因だと思う

                部外者には見えない選手の故障や、他にもいろいろ原因はあるんだろうが
           その最もたる原因は仏頂面緒方の選手起用への不信感だったんじゃなかろうか?


                              おそらく首脳陣と選手の信頼関係が破綻して溝が出来
                                             選手がやる気がなくなってるんだと思う

緒方子飼いの、田中広輔、野間、中崎・・・

もうすぐオールスターが始まるが
緒方はノウノウと指揮を執ってる場合じゃないぞ

個人的には今シーズンの優勝は絶望的だと思うがペナントレース後半を盛り返すには
バッティングコーチの忠犬東出、迎と、2軍バッティングコーチの朝山、森笠を入れ替える事

緒方とヘッドコーチの高は責任を取って現場を退く事
この両方が実現すれば優勝は無理でもまあまあ戦えるんじゃなかろうかと思う


イメージ 2


シーズン途中からの代理監督は佐々岡ピッチングコーチしかいないと思う

佐々岡が球団とどんな契約条件を結んでるかは知らないが
おそらく現場復帰するに当たっては次期監督候補でもあったはずだ

佐々岡は昨年まで2軍のピッチングコーチをやってたから
朝山、森笠の両2軍バッティングコーチとも気心が知れてるんじゃなかろうか

今年の1軍のチーム防御率は向上したし若手の台頭も彼の手腕であり高く評価できる
成績が良ければ来シーズンもスライドで監督をやればいい

もし、そうなればヘッドコーチになると思われるのは・・・


イメージ 3


前監督であり同級生の野村謙二郎が適任だと思うが懸念されるのが
監督経験者が格下のヘッドを受けるかどうか?

彼なら鬼のヘッドと言われた駒大・カープの先輩の大下剛になれる(笑)
まあ何なら野村が監督復帰で、佐々岡がヘッド兼チーフピッチングコーチでもいい

カープという球団は監督の外部招聘はしないから今の段階で
監督候補といえば、この二人が現実的なんじゃないかと思う

野村も、自分が蒔いた種で緒方が花を咲かせた事にジェラシーもあるんじゃなかろうか

彼も「堂林事件(笑)」という前科があるにはあるが今回の緒方の件も見てるし
利口な彼は同じ轍は踏まないような気がするのだが・・・

更に言うなら、下水流がトレードされるんなら本当なら先に堂林だろう
堂林を出さなかったのは野村の現場復帰に関係があるのかも知れない


イメージ 4


まあ、夢があるといえば、この二人の現場復帰だが
今はちょっと時期的にも無理があるんじゃなかろうか

新井は将来的には監督になるのは間違いないと思うが
もし野村が現場復帰したら彼がいる間は新井がユニフォームを着る事はないだろう
野村復帰という事になれば黒田のカープ復帰も同じくない

てか、黒田は将来的にカープのユニフォームを着る意思はあるんだろうか?
どうもアメリカに骨を埋めるような気がしてならない

新井が現場復帰して頼めば心が動くかも知れない
その時はどちらが監督やるのかはわかりませんがね~


イメージ 5


新井が復帰したら、まさかのサプライズで彼のカープ復帰はなかろうか?
彼も監督経験者だからヘッドでの復帰は難色を示すかな~?
監督就任は逆にカープ球団が認めないかな?

金本と新井が蜜月だという事はよく知られているし黒田とも同様だ

が、もし金本がカープ復帰という事になったらファンはどんな反応を示すのか?
この場合のファンとは、カープファンだけじゃなく、阪神ファンも含めての事ですが・・・


イメージ 6


もう一人、カープ大物OBがいるのだが・・・

彼は現在カープ球団アドバイザーなる肩書があるようだが
彼の現場復帰は一生ないような気がする

やはり人の上に立ってチームをまとめるという役割には向いてないような気がする

キャンプでの臨時コーチくらいならあるかも知れないが
彼って元同僚からも腫物扱いされてるんじゃないのかな~ (笑)

ジャンジャン!!


イメージ 7


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt