My Music Travel 81 河内のオッサンの唄 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
この写真を見て彼が誰だかわかる人は余程のマニアだと思う
てか、この記事を書いてる僕ですら彼の顔の記憶はないし
もしかしたら始めて見たかも知れない
 
しかし、1970年代半ばに青春だった人は彼が作り歌った
当時大ヒットした、この曲には聞き覚えがあるんじゃなかろうか?
 
 

 

 

 

 
河内のオッサンの唄 / ミス花子 1976
作詞・作曲 ミス花子
 
オー良う来たのワレ まあ上って行かんかい 
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ 何しとったんとワレ
早よ上らんけオンドレ 何さらしとんど
河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄
 
これから熱いのワレ 仕事がエライのワレ 
もっと飲まんけオンドレ 何さらしとんど
明日は休みやんけワレ 男はもっと飲まなあかんど 
しっかりしたらんけワレ 何さらしとんど
河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄
 
今日の競馬は取ったんけ 今日は良う荒れたのワレ 
ワイは全々さっぱりあかんだやんけ
おまんとこのおっかん元気け 連れて来たったら 良いのにワレ 
ごっつう久しぶりやんけ
 
おいカカアもっとビール持ってこんかい 
何さらしてけつかんじゃい 裏の家かてもっと良う働くど
あんた今冷してまんね 余りうるそう言わんといてか 
うちかて忙しいんやでワレ
河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

オイワレ男っちゅうもんわな 酒の一升も飲んじゃってさ 
競馬もやっちゃってさ その為にさ思いっきり働くんじゃいワレ 
てやんでら坊めやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ ワレワレワレ そやんけ
河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄

オイワレもう帰るんけ 気付けて帰ったらんかい 
前のドブ川にはまったらあぶないどワレ
又元気で仕事しようやんけワレ 
働いて働いて銭ためて倉建てたろうやんけ

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ ワレワレワレ そやんけ
やんけやんけやんけやんけそやんけワレ ワレワレワレ そやんけ
河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄 河内のオッサンの唄
 
イメージ 2
 
いや~ このレコード持ってた、懐かしいし、今聴いても強烈ですな~ (笑)
これが1976年(昭和51年)にリリースされ大ヒットした
「ミス花子」の「河内のオッサンの唄」なんですよね~
 
この曲、すっかり忘れてたんですが先日までハマってた
「嗚呼!!花の応援団」の映画を観てて思い出した
 
花の応援団のモデルになってる南河内大学があるのは大阪の河内地方
花の応援団の大ヒットも影響したのか、強烈な河内弁でまくし立てる
ミス花子の「河内のオッサンの唄」も大ヒットした
 
しかし、映画「仁義なき戦い」で使われる呉弁も実際とは多少違うように
歌詞の河内弁も実際とは違うし誇張してるという意見も当時あったそうだ
河内地方、八尾市の市民団体が抗議をして全国的に話題にもなった
 
それにしても「ワレ」「やんけ」を連発する歌詞はインパクトがあり
当時中学1年だった僕らにも大流行しましたね~ワレ(笑)
 
イメージ 3
 
 
ミス花子は主に大阪で活躍する奈良県出身のシンガーソングライター
「河内のオッサンの唄」が大ヒットしたためコミックソング歌手だと思われてるが
実は反戦運動を歌うフォークミュージシャンだという事だ
 
ダウンタウンの浜ちゃんが大ファンだそうだが、わかる気がする(笑)
 
「河内のオッサンの唄」の大ヒットを受けて同年には「川谷拓三」主演で
同タイトルの映画が東映で制作されている
 
僕は、この曲以外のミス花子の楽曲は知らないし当時映画も観ていない
映画の内容はだいたい想像が付きますが(笑)興味が湧いたので
今度DVDを借りて観てみたいと思います
 
ジャンジャン!!