REGAL SHOES | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



アイビーやトラッドの事を殆ど知らない現代の若者はそれらの服飾文化が全盛だった
1960~1980年代において靴といえば「REGAL」が大定番だった事も知らないだろうな~

今では閉店して久しいが昭和の時代には呉にも中通2丁目に
REGAL SHOESのショップがあり繁盛していた


イメージ 2


場所は福屋の信号を渡っあ角のアイスクリーム屋のすぐ隣
現在はシルエットという美容室になってる所だった

今でも2階に上がる階段踊り場にREGALの看板だけ残っている

リーガルショップの奥さんと娘さんはプレインズの古いお客さんだった
お母さんはずいぶんと会ってないがご健在なんだろうか?

娘さんは美人で僕より少し年上だったがピアノの先生をやってたな~
確か県東部にお嫁に行ったと記憶してるんだが・・・


イメージ 3


僕が高校生だった1970年代末頃にお洒落な人はリーガルを履いていた
特に人気はコンビのサドルシューズで写真の「グレー✕黒」と「グレー✕茶」の
2種類が定番的にあったが僕は今でも両方とも愛用している

当時、清水ヶ丘高校や豊栄高校は学校指定の靴があったと記憶してるが
呉商や江田島高校の女子が制服にサドルシューズを合わせてるのが可愛かった

僕が社会人になった頃はDCブランドが全盛期になったのだが
実は僕は靴だけはDCブランドではなくリーガルを履いていた

何の事はない、当時DCブランドの靴のサイズは26cmまでしかなく
27cmだった僕にはサイズが合う靴がなかったという事だ (笑)

ローファーの類に、プレーントゥー、ウイングチップ、スリッポン・・・
一通りの種類の靴は履きましたね~


イメージ 4


現在はコンビのサドルシューズの他には「白✕白」のサドルシューズを愛用してます
これは通常のリーガルショップでは取り扱いがないハイクラスなリーガルです

イベント時に、ストライプのクラブジャケットや真赤なブレザーと
合わすんですが超似合いますね!


イメージ 5


僕が高校生の頃初めてリーガルを買ったのはレンガソールの白いレザーシューズだった
踵を折って履いてるのは若気の至りですがお気に入りの靴でしたね

で、現在の呉ですが僕の知る所ではリーガルを取り扱ってる店はないと思う
この手の靴って今は人気がないんだろうか?

てか、リーガルって高級ブランドではないが値段もソコソコしますからね~
まあ昨今はノンブランドの安い靴がそれなりにありますからな~

ジャンジャン!!


イメージ 6


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt