♪ジャスコで逢いましょ 逢いましょう~ 笑! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 5



冒頭の写真は1971年(昭和46年)呉の「ある場所」の風景だが
この写真を見て場所が特定出来る人がいらっしゃるでしょうか?

これ以前の当地は、のどかな田畑の景色が広がっていました
正解は広交差点側から弁天橋方向を望む景色であり現在の広バイパスです

バイパスが整備されるまで広交差点から弁天橋に抜ける幹線道路は
広商店街だったため交通事故が多発していたそうです

広バイパスの整備の当初の目的は旧大日本帝国呉海軍広工廠跡地にある
在日米軍基地弾薬庫から八本松に円滑に弾薬を運ぶためだったそうです


イメージ 1


写真は冒頭の写真の広交差点寄りから撮影された近年の広バイパスです
広バイパスで目立つ建物と言えば現在はイオンになりましたがジャスコですよね

広バイパス沿いにジャスコが出来たのは1978年(昭和53年)の事でした

当時僕は中学3年生でしたがジャスコが出来る前の
広バイパスには大きな建物はなかったような気がします


イメージ 6



その頃の広バイパスで覚えているのは昭和49年頃に
パチンコ クロネコの横の角に「どさんこラーメン」が出来た事

そこから弁天橋方向にちょっと行った所に写真の
「広スポーツ」があった事くらいですかね~


イメージ 7



ちなみに上2枚の写真は広バイパスにあった広スポーツの写真ですが
シェア先のFBに広スポーツの息子さんが写真をアップしてくださいました

ありがとうございます

上側の写真が1979年(昭和54年)だそうでジャスコの旧ロゴの看板が確認できますね
下の写真は1975年(昭和50年)でジャスコが建つ前の広スポーツです


イメージ 8



ジャスコ初期のロゴマークが懐かしいですね~

呉の皆さんはよくご存じのようにジャスコは1960年(昭和35年)に設立された
呉市に本拠を置いていた中堅スーパーマーケット「やまてや」がルーツになっています

しかし残念ながら「やまてや」に関しては呉・広とも写真は皆無で
一般的には資料も殆ど残っていません、誰か写真持ってませんかね?

しかし僕は広のジャスコは前身である「やまてや」ほどの思い出も思い入れもありません
強いて言えばジャスコ広店が出来た頃の紳士服売り場に「みくに」があって
オープン翌年にハーバードというアイビーブランドの真赤なブレザーを買った事くらいですね


イメージ 2


                                (写真提供 稲田写場)

こちらはジャス広店から先立つ事、5年前の1973年(昭和48年)
大呉百貨店の跡地に建てられたジャスコ呉店1976年(昭和51年)の写真です

こちらの写真には「いづみ」も写ってますが「銀デパ」も含め主要デパートの
屋上にはもれなく遊具施設が設置されていました

しかしジャスコ広店や、ジャスコの前年に出来た「ニチイ(現・藤三 ナフコ」の
屋上には遊具施設はなかったような気がします
ジャスコ広店の前身である、広のやまてやの屋上にはありましたけどね

てか、今ではジャスコ呉店は「クレアル」、広店は「イオン」になりましたが
ジャスコを知る世代は今でもそれらをジャスコと呼ぶ人も少なくありません 笑!




ジャスコで逢いましょう
作詞・:横内理和  作曲:中村泰士

となりの奥さん いそいそおでかけ
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう ジャスコで逢いましょ ジャスコでね

ワンパク坊主に かわいいおさげちゃん
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう ジャスコで逢いましょ ジャスコでね

天気がいいから 雨降りだから
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう ジャスコで逢いましょ ジャスコでね

どこかで見た人 知らないあの人
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう ジャスコで逢いましょ ジャスコでね

ジャスコで逢いましょ 素敵な笑顔に
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう ジャスコで逢いましょ ジャスコでね


イメージ 3


いや~ 何でかわからないけど今でも耳についてるジャスコの歌

てか、この曲って、あの昭和を代表する作曲家の一人
「中村泰士」さんが作曲してたのか、知らなかったな~ 笑!

と、いう事で今日は呉のジャスコのお話でした! ジャンジャン!!


イメージ 4


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=