アンデルセン物語 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1



本気で調べなかった事もあるが(笑)ず~っと気になってたテレビアニメがあった
キャラクター自体は覚えていたのだがキャラクターの名前は忘れていた

うろ覚えの記憶では確か小学校の低学年くらいの日曜の夜7時半から
放送されてたカルピスまんが劇場でやってたような気がしてた

まあ今日日そこまでわかってればPC検索すれば簡単にわかると思うが
なぜか横着をしてズルズル調べる事もせず時が流れた

ようやく、そのテレビアニメの正体が発覚した


イメージ 2


やはり僕の記憶は正しかった

そのテレビアニメは1971年(昭和46年)1月3日から12月26日にかけて
フジテレビ系で放送されたカルピスまんが劇場「アンデルセン物語」だった




アンデルセン物語OP ミスターアンデルセン  1971
作詞・井上ひさし 山元護久 作曲・宇野誠一郎 歌・桜井妙子

みにくいアヒルのこは 裸の王様キライ
なまりの兵隊は 雪の女王のケライ

おやおやアンデルセン はてはてアンデルセン
ミスターアンデルセン こんな話は作らなかったの

お話ちょっぴりくるってる(ウフフー)
世の中ちょっぴりくるってる(アハハー)

夢のつみきをつみかえよう みんなみんな集まれ(ワーイ)


イメージ 3


カルピスまんが劇場と言えば僕のイメージでは「ムーミン」「アルプスの少女ハイジ」
「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」辺りの記憶が濃い

これらの作品は今でも人気があるから何かにつけて話題にもなる

しかし1969年(昭和44年)放送の初期の「ムーミン」後のカルピスまんが劇場は
1971年(昭和46年)放送の「アンデルセン物語」であり1972年(昭和47年)放送の
二度目の「ムーミン」後は1973年(昭和48年)放送の「山ねずみロッキーチャック」なのだ

で、その次が家庭教師のトライで(笑)お馴染みの
1974年(昭和49年)放送の「アルプスの少女ハイジ」なのだ


イメージ 4


いや~ 「アンデルセン物語」のOPを聴いて色んな事を思い出した

魔法の国の妖精キャンティが魔法大学に入学するには
魔法カードを101枚集めなければならなかった

魔法カードは、いい行いをひとつするたびにどこからともなく現れるカードである

キャンティは相棒のズッコを伴ってアンデルセンのお話の世界に現れ
何かいいことをするチャンスを探しはじめる

はたしてキャンティとズッコは101枚のカードを集めることができるだろうか・・・

と、いう内容だった

てか、キャンティーとズッコの声優の名前を見て驚いた
山田康雄さんはルパン三世であり、増山江威子さんは峰不二子じゃないか

そっか~ あの頃は気にもしなかったがルパンのコンビがやってたんだ!
たしか当時この時間に裏番組でルパン三世やってたような気がするぞ 笑!




アンデルセン物語ED キャンティーのうた 1971
作詞・井上ひさし 作曲・宇野誠一郎 歌・増山江威子

いつか知らないところで(キャンティー) あなたとあなたと出会ったの
いつか知らないところで(キャンティー) ひなぎくひなぎくにうもれて

あなたが(ルールルルー) 笑うと(ルールルルー) お空のお空の雲がお城に
なったわー なったわー なったわー なったわー

いつか知らないままに(キャンティー) あなたとあなたと別れたの
今はどこ(キャンティー)


イメージ 5


いや~ 涙が出そうなほど懐かしい
今聴いても素敵な曲だと思うが、この曲も峰不二子が歌ってたのか

1971年1月と言えば僕はまだ小学校1年生だった
放送日が日曜の夜7時半だった事もあり放送終了後は祭りの後のような気分だった

この後僕は母の奏でるミシンの音を子守歌に眠りに就いた
遠い昔のアナログな時代の思い出だ




アンデルセン物語 ズッコのうた 1971
作詞・井上ひさし 山元護久 作曲・宇野誠一郎 歌・山田康雄

は!ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!
ズがつく ずいぶん ズがつくズ それがどうした

ズッコのズはずるやすみのズ ずるがしこいのズ
ずんべらぼうのズ ずいぶんまずい顔のズ

だからどうした 男の子だい
は!ずっこけた は!ずーずーずっこけたん

ズッコのズはずうずうしいのズ ずのうはよくないのズ
ずばりなまけもののズ ずぼらでおっちょこちょいのズ

だからどうした 男の子だい

は!ずっこけた は!ずーずーずっこけたん
ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!
は!ズッコズッコズッコズッコズッコズッコズ!・・・・


イメージ 6


あの頃は気にも留めてなかったが、アンデルセン物語のEDは基本的に
奇数話の時が「キャンティーのうた」で、偶数話が「ズッコのうた」だったんだな~

ちなみに「ズッコのうた」はルパン三世が歌ってます

今こうしてアンデルセン物語を思い出してみると絵も稚拙で内容も幼稚なんでしょうが
現代のハイテクなアニメにはない情緒を感じます

決して現代において日本が誇る世界一のアニメーションを否定するわけではありませんが
こんな稚拙なアニメに夢中になったあの時代に育った事はよかったと思いますね
ジャンジャン!!


イメージ 7


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/


PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=