Qさま!! 「スゴイ戦国武将& 戦国時代に活躍した女たち」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1


さて、店休日の月曜日は、バイクに乗っても、ゴルフや釣りに行っても
伝書鳩のように(笑)殆ど夕方には帰宅する僕

とは言え、家に帰っても差してやる事がないから僕はテレビを見ながら夕飯を待つ

で、何を見るかだが、昨今のバラエティー番組には、ほとほと嫌気がさしてる僕だが
月曜日の19時から(20時からの時もある)ある
「クイズプレゼントバラエティーQさま!!」をよく見る


イメージ 2


とは言え、特別Qさまが好きという事でもなければ
楽しみにしているというレベルの話でもない
要は他に面白そうな番組がないから・・・ ってのが一番の理由なのだ 笑!

よくよく考えて見れば、クイズ番組とは言えバラエティーだから出演者の誰が
いつ、どう答えるかという事にもちゃんと台本があって
台本通りに番組が進行しているという見方も出来る

ある程度は真実で、要所の部分だけカンペが出るのかも知れない

要は視聴者が楽しめるように番組として成立しなければならないのだから
その為には何でもアリというのがバラエティー番組、てか、テレビ番組なのだ

特に昨今Qさまには番組の顔の一人であるロダンの宇治原君と
現在旬であるメイプル超合金のカズレーザーがライバルという図式を作って
宇治原君がカズレーザーに負けたら番組引退という設定になってる

内情はよくわからないが何か「からくり」があるように思えて仕方ないのだ 笑!


イメージ 3


デジタルゲームに縁がない僕には未知の話だが昨今、任天堂の「戦国無双」という
ゲームが大流行してるようで、それに伴い戦国武将ブームになってるらしい

ゲームからブームが始まるというのは、如何にも現代らしい風潮だが
僕は遥か昔の昭和の時代から戦国時代以降の日本史が大好きだ

10代の頃から沢山の書籍も読んだし、城や寺院など史跡見物にも出かけた

で、先日のQさまは、そんなブームもあってか
「スゴイ戦国武将& 戦国時代に活躍した女たち」
と、題された3時間スペシャルが放送された


イメージ 4


出演者は↑の高学歴や、歴史好きの著名人の面々

まあ、個人的には誰が答えようが、誰が勝とうが、まったく興味もないのだが
僕の戦国時代の知識が如何ほどなのか試してみようと思い番組に参加してみた 笑!


イメージ 5


先ずは「現役東大生・京大生が選んだ凄い戦国武将ベスト15」という視点で見てみよう

15・毛利元就 14・加藤清正 13・真田幸村 12・直江兼続 11・本多忠勝

う~ん、思いの外、真田幸村の順位が低い事がちょっと意外だった
まあ、人気という事ではなく、あくまで「凄い」と言う評価ですからね~

幸村って意外にも結局歴史的に見ると大坂の陣での
真田丸以外は殆ど表舞台での活躍がない
歴史的に見れば父親の真田昌幸の方が功績は高いと思いますしね

10・石田三成 9・黒田官兵衛 8・前田利家 7・上杉謙信 6・明智光秀

この順位を見て僕は少し安心しましたよ、なぜかって?
歴史ドラマや映画では悪者に描かれる事が多い
明智光秀石田三成がトップ10入りしてたからです

勝てば官軍と言われる武士の世界でも敗者にも思想も美学もあるものです
僕は決して彼らは愚将じゃなかったと思っていますからね


イメージ 6


5・伊達政宗 4・武田信玄 3・豊臣秀吉 2・徳川家康 1・織田信長

と、いう事だが僕クラスの知識しかない人間でもトップ10は第一ヒントでわかったし
トップ3は当然3人の天下人が入る事は明白だから4位、5位なんて
ヒントが出る前から予測できた 笑!

てか、人物から波及したクイズ問題でも答えが
戦国時代の人物や事柄だったら90%は即答できた

さすがに地域の特産物や文化人、西洋史に波及する
答えはわかりませんでしたけどね 笑!


イメージ 8


で、東大生・京大生が選んだ戦国時代に活躍した女性ベスト7

7・井伊直虎 6・まつ(前田利家の正室) 5・春日局 4・細川ガラシャ
3・ねね(豊臣秀吉の正室) 2・淀(豊臣秀吉側室) 1・お市(織田信長の妹)

と、いう事だが個人的には何をもっての「活躍」なのかがよくわからなかった
戦国時代に生きた好きな女性っていう事ならわかりますがね

7位の井伊直虎なんて今年の大河ドラマの主人公だから名前が知れ渡ったけど
殆どの一般の歴史好きの人でも名前すら知らなかったと思いますがね~

1位のお市の方にしても、彼女のどこが、何が活躍と思わせるのか?

信長の朝倉攻めの時に、夫である浅井長政が裏切るという事を
兄、信長に密に知らせた功績か~?
それとも「茶々」「初」「江」という3姉妹を産んだ事が活躍という事なのか?

活躍という観点で言うと、元土佐藩主、山内一豊の妻だった、夫の出世を導いた
千代(後の見性院)がランクインしてないのが不可解に思えるのだが・・・


イメージ 9



てか、↑の「お市の方と結婚した人物」全て答えよという問題で
一般正解率5%・・・って、マジか~? 更には出題に誰も答えられなかった事に驚いた

そんな事も知られてないのに、なぜお市の方が1位なんだ?
僕は問題を聞いた途端に即答できましたよ、あなたは答えられますか? 笑!

と、いう事で僕は宇治原君や、カズレーザーにも
勝ったのでありました! 笑! ジャンジャン!!


イメージ 7


PRAINS美容室

呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)

PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/

PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=