SNOB LOVELAB 30th Anniversary | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
10月16日日曜日 NTTクレドホール
 
 
僕のブログのカテゴリー「自分のルーツを辿ってみる」という文中に
何度も登場するミヤニシ時代の先輩だった3つ年上の城戸和雄
 
そんな彼が営むSNOBが今年30周年を迎えたという事で
「SNOB LOVELAB 30th Anniversary」というヘアーショー&パーティーを
開催するというので僭越ながらお祝いに駆けつけました
 
本来なら毎年10月の第3日曜日からは恒例のバイクでのロングツーリングに出掛けるのですが
僕の人生において多大な影響を受け35年という長い間お世話になってる城戸氏の
メモリアルパーティーに駈けつけない訳には行きませんからな~
 
 
イメージ 2
 
 
 
SNOBオープニングメンバーのイシカワとも30年の付き合いだ
彼とは若い頃に一緒にゴルフや釣りにも勤しんだ
 
四国の宇和海にも何度も一緒に釣行しましたな~ 懐かしい!
去年の正月だったか、久々に一緒に山陰にヒラマサ釣りにも行きましたな~
 
 
城戸君の右腕の一人リョータとも長い付き合いになる
 
ついこの間まで若手のアシスタントだったような気もしますが
今では店を一軒任せられる立派な美容師になりました
 
ま、それだけ僕も彼等も歳を取ったという事ですよね 笑!
 
 
イメージ 3
 
 
それにしても本当に凄いメモリアルパーティーでしたね~
 
大よそ1000人くらいの人が集まってたんじゃなかろうか
広島という地方の、一美容室のパーティーとしては破格だと思いますよ
 
まあ若い頃から身近で彼を見続けている僕としては彼の人柄や美容に対する熱意
他人に対しての情の深さや男気をよく知ってるからまんざら不思議ではないとは思うんですけどね
 
挨拶も立派な挨拶でしたぞ、他人事ながら感動しちゃいました
あの倉橋弁で口下手だったカー君が標準語であんな立派な挨拶するなんて・・・
 
プレッシャーはあったでしょうが、やはり人は成長するって事でしょうな~ 爆!
 
 
イメージ 4
 
 
ヘアーショーはプログラムに沿って趣向を変えて行われましたが
詳しい事はSNOBのHPやFBをご覧下さいね 笑!
 
と、言う事ですが個人的には美容師が集まる場に10数年ぶりに
参加したという事で懐かしい雰囲気がしましたな~
 
僕も昔は見る側じゃなく出る側の人間だったのにな~・・・ 笑!
 
 
イメージ 5
 
 
よくよく考えてみれば僕はカー君と同じステージに立った事ってなかったな~?
ミヤニシ時代にファッションショーの裏方は何度か一緒に勤めた事はありましたがね~
 
お互い独立してからは同じショーイベントに出てもステージは別でしたしね
いや、待てよ・・・ BRYってグループやってた時に一緒にステージに立ったかな?
 
最近物忘れが激しいから、あまりよく覚えてないな~
10代のヤンチャ時代の事はよく覚えてるんですけどね 笑!
 
 
イメージ 6
 
 
当日のゲストの日本美容界のカリスマレジェンド、東京「BOY」茂木さんと
茂木さんの奥様のヨーコさんを交えてのトークのコーナー
 
トークの流れで、これまでカー君がお世話になった奥様と
美容の師匠である宮西先生を舞台に上げて花束贈呈、粋な演出でしたな~
 
てか、この流れで行くと「僕が若い頃からお世話になってるミヤニシ時代の後輩の・・・」って
僕もステージに呼ばれるのかと内心ドキドキしましたが声は掛かりませんでしたな~ 自爆!
 
 
イメージ 7
 
 
フィナーレはSNOBの社員とモデルが総出でウォーキング
 
 
イメージ 8
 
 
久々に美容界の華々しいイベントに参加したという事で懐かしい人にもずいぶん会いました
そんな中にカー君のお母様もいらっしゃいましたね~
 
てか、一昨年前の正月に何十年かぶりに実家にお邪魔してお母様にも久々にお会いしたのですが
ミヤニシ時代にはしょっちゅう泊まりに行かせてもらいお世話になった
 
お元気そうで何よりです!
 
 
イメージ 9
 
 
美容雑誌に掲載される作風が個人的に一番好きだった
東京表参道「HEARTS/Double」山下浩二さん
 
城戸君の作品同様、山下さんの作品にはずいぶん刺激をもらいました
 
2000年前後には親しく交流もさせていただき東京に行った際に
家に招いていただき奥様の手料理を御馳走になった事もあった
 
約15年ぶりにお会いしましたが覚えていて下さった
お互い髪が真っ白になりましたな~ 笑!
 
 
イメージ 10
 
 
カー君も当日ステージで言ってましたがBOYの茂木さんを初めて見たのは
僕が20歳の時に広島のディスコ「サンタモニカ」で行われた茂木さんのセミナーだった
 
当時僕はまだ正式なスタイリストではなかったが個性的なニュアンスは感じ取れた
BOYにも2~3回ほど髪を切ってもらいに行きましたね~
 
てか、茂木さんも奥様のヨーコさんもたぶん60歳はとうに過ぎてると思いますがお若いですな~
 
 
イメージ 11
 
 
カー君、30周年おめでとうございます、素晴らしいイベントでした、感動しましたよ
 
まあ何に一番感動したかと言えば失礼ながらカー君のステージでのパフォーマンスや
茂木さんのデモなんかじゃなく、カー君の最初の挨拶でしたけどね
 
あなたとの若き日の頃の事が脳裏に去来して他人事ながら胸に込み上げてくる物がありました
僕の人生において本当にあなたに出会えてよかったと思います、感謝してますよ
 
そしてこれからも頑張ってください!
 
 
と、言う事ですが本当に当日は一美容師として、カー君の後輩として刺激を頂きました
今ではカー君とは店のスタイルは違うけど僕も頑張らないとね! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 12
 
 
おまけ
 
こんな人もいました! 笑!
 
 
イメージ 13
 
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) 
(0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7