残党狩り! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
「今年の春の陣は終わった・・・」
 
そう言った舌の根も乾かぬうちに某(それがし)はいつもの戦場に立っていた 笑!
元来性格がしつこい某は「あれでも・・・」と思い立ち戦場へと赴いたのでござる
 
某が「あれでも・・・」と思った理由は二つござった
 
一つは先日友人のGANちゃんの夜襲に飛び入り参加し乗っ込みの40cm級真鯛が釣れたという事
もう一つは警固屋にある釣具屋「ポイント」で前日の日曜日に船釣りではあるが
40cmくらいの真鯛が早瀬で2枚釣れていたとの情報をキャッチしたからである
 
 
イメージ 2
 
戦は夕マズメから夜襲を念頭に置いていたのであるが
さすがに日のある内は餌取りの大運動会が予想されるとあって
当日某はオキアミ生に加え真鯛用の大型のオキアミボイルを用意していた
 
刺し餌に生を使えば仕掛けが馴染む前に餌取りにしてやられるであろう
刺し餌が付いていない針をいくら1時間放っておいても敵は釣れない
そんな効率が悪い事をしていては敵を討ち取る確率は低くなる
 
さてさて、この作戦は吉と出るか凶と出るか?
 
 
イメージ 3
 
試しに生を付けて仕掛けを入れると刺し餌は秒殺で取られてしまう
 
大型ボイルを使うと餌取りに突かれはしても全部を取りきる事は出来ないようだ
しかし何の餌取りが刺し餌を突いているのであろうか・・・?
 
 
イメージ 4
 
チヌ針3号に食らいついて上がって来たのは何とハゼ家 笑!
こんな小さな体で大きな餌や針に喰い付くなんて何て獰猛な奴なんだ!
 
 
イメージ 5
 
夕マズメ前にやって来た、いつものタコ壺漁師のおじさん
 
お持ち帰りの獲物がないと知るとサッサと引き上げて行った 笑!
 
 
イメージ 6
 
辺りが暗くなってきた
仕掛けを当日購入した電気ウキにチェンジする
 
当日初めて使うウキはウキの特性や浮力がよくわからない
と、言う事で明るい内に、どれくらいガン玉を打ったら浮力がどうなるかを試してみた
 
ウキは浮力「0」と表示されていたが何と5Bを打って海面スレスレになるくらいだ
それを沈ませようと思ったら5B以上のガン玉が必要と言う事だ
 
後は潮の速さで調整するという感じですな~
 
 
イメージ 7
 
日がある内はまったく釣れる気配がなかったが日が沈むと雰囲気が出て来た
 
すると案の定メバル家が竿を曲げ始めた
 
さあ!かかって来い、モンスター!!
 
 
イメージ 8
 
所がどうだ!
メバル家が2匹釣れたが後が続かない
 
人気のない暗い防波堤で一人で戦をしていると何だか不気味な感じがする
黒い海を見てたら吞み込まれそうな錯覚を感じる
 
ー こ、怖い! 爆!
 
と、言う事でたまらず納竿
 
少し離れた所で電気ウキを使って釣りをしてる人が見える
釣れたメバル家は2匹だったから尾崎さん家に持って行くまでもないと思い
電気ウキで釣りをしていた人にプレゼントした 笑!
 
と、言う事であわよくば残党狩りになるかと思った戦は空振りに終わった
今度こそ本当に秋までは戦に行く事もないだろう!・・・たぶん 笑! ジャンジャン!!
 
 
イメージ 9
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7