子供の頃駆け回った野山が・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
早朝ゴルフからの帰りに時間があるという事で久しぶりに実家に立ち寄った
 
今年82歳になる母に先日会ったのだが昨年末に仕事を辞めてからというもの
食欲がないらしく、ずいぶん痩せたと感じた
 
母には少しでも長く元気でいて欲しいと思うが元気でいるには何はともあれ食べる事が大前提だ
長男である僕が外に連れ出し話を聞いてやれば少しは食欲も出るんじゃないかと思ったわけだ
 
 
ご覧のように僕の実家は小高い崖の上に建っていて、すぐ裏には山がそびえている
だから僕の子供の頃の遊びのフィールドは実家の裏の野山だった
 
竹林に秘密基地を作ったり虫を追いかけて野山を駆け回ったものだ
今でも当時の景色の記憶は脳裏に深く刻み込まれている
 
しかし毎年盆正月には実家に立ち寄るが裏山に行く事は一度もなかった
あの野山は現在いったいどうなっているんだろうかと、フト思った・・・
 
ちなみにゴルフの後ろに見えるのは戦中に使われた防空壕だ
幼い頃この防空壕の中でよく蟹を獲ったものだ
オニベンケイって蟹が人気がありましたね 笑!
 
 
イメージ 2
 
実家の本棚に1冊のの類の昆虫図鑑がある
 
僕は小学生の頃、実家の隣に住んでいたお兄さんに蝶の標本の作り方を教えて貰い
捕獲網を持って一緒によく蝶の採集に連れて行ってもらった
 
蝶の標本は当時標本箱3~4つ程あったが全て腐食してしまい今では一尾も残っていない
 
今でも蝶の標本を作りたいと思わんでもないが多趣味な僕は時間もないし
野山を駆け回るには体力的にも不安を感じますね~ 笑!
 
 
イメージ 3
 
図鑑を開くと蝶の名前に丸印が付いている物がある
これは当時実際に自分で捕獲して標本にしていた蝶だ
 
蝶と言えば大きく美しいアゲハの類が一般的には人気が高いが
僕は当時から紋様が個性的な種類が多いタテハの類が好きだった
 
タテハの王様と言えば個人的には国蝶でもあり当時75円切手にもなったオオムラサキだと思う
しかし当時僕は結局オオムラサキを捕獲する事は出来なかった
てか、現代ではオオムラサキ捕獲は違反になるのかな?
 
 
イメージ 4
 
そんな訳で僕は実家の裏山に足を向けてみた
 
当時は山道もコンクリートなんかで舗装されてはいなかった
裏山には当時多くの畑もあって畑仕事をする人が「肥えたご」を担いで頻繁に行き来していたものだ
 
 
イメージ 5
 
所がどうだ! 
 
当時の山道は生い茂った草木に埋もれてとてもじゃないが人が歩けるような道じゃなくなってる
僕の記憶にある景色とはまるで別の場所みたいだ
 
母に聞くと今では畑仕事をする人もいなくなって当時の畑は跡形もなくなってるそうだ
人が歩かなくなった山道は荒れ果て草木に埋もれてしまってる
 
当時はこの山道を登って頂上まで行けたが到底無理ですな~
僕の記憶にある景色はすっかり変わり果ててましたね~・・・
 
 
イメージ 6
 
山に登る事を諦めた僕は当時親友の家に行くのに使ってた抜け道を辿ってみた
この道はまだ完全には埋もれていなかったから少しは人の行き来があるんだろうか?
 
抜け道の途中に長浜の町が全貌出来る小高い丘がある
町の先には三角浜が見え長浜湾も一望できる
 
僕はここから見る長浜の景色が子供の頃大好きだった
長浜湾の地平線に沈む夕日の景色は今でも鮮明に脳裏に焼き付いている
 
その景色も変ったと言えば変ったようにも見えるが変わっていないと言えば変わっていないようにも見える
ま、一番変ったのは白髪のオッサンになった僕の方なんでしょうな~ 笑!
 
 
イメージ 7
 
実家に寄ったついでに独身時代の僕の部屋だった数々の伝説を創った離れのプレハブを覗いてみた
今では部屋は物置と化しているが懐かしい昭和の遺品も数多く保管されている
 
部屋のドアに貼られたステッカーも当時を偲ばせる
 
ペパーミントの別ブランドだった「AT-THE-HOP」のステッカーが泣かせる 笑!
カーショップ「ジャクソン」のステッカーに「PINK-BEE」「SNOB」「PARM STORE」・・・
 
どれも今から35年くらい前に貼ったステッカーだ
 
 
イメージ 8
 
ステッカーと言えば来週火曜日の1977年の「年賀切手シリーズ」にも登場する
ロッテはりはり仮面チョコのオマケだった「はりはりシール」
兄弟品だった「ハレハレシール」も懐かしい
 
この後ロッテのシールはビックリマンチョコの「ビックリシール」へと引き継がれた
 
 
イメージ 9
 
中学の入学祝にと買ってもらった僕が昭和のレコードを聴きまくった
TRIO製のコンポネントシステムのアンプ
 
アンプに貼られたシャネルズのステッカーも当時を偲ばせる
 
上のカセットデッキはパイオニア製だが、このデッキは弟の物だ
 
 
イメージ 10
 
中学2年生の時に真っ赤なオーバーオール、スイングトップと共に買ったアポロキャップ
 
真っ赤なアポロキャップを被ってキャッツアイのサングラスをかけ
真っ赤なスイングトップにオーバーオールを着て
トップサイダーのキャンパススニーカーを履いてチョッパー風に改造したチャリに乗ってた
 
町のウインドーに映る自分の姿を見て悦に入った物だ 笑!
 
まだまだ他にもいろいろあるが、それらはまた機会があったら紹介します
 
 
イメージ 11
 
こうして実家に立ち寄った僕は母を連れ出し広にある関西風お好み焼き屋「ルル」に行きました
 
「こんなに食べたのは久しぶりじゃ・・・」
 
これからも折を見ては母を連れ出そうと思います
残された時間には限りがありますからね・・・ ジャンジャン!!
 
 
イメージ 12
 
PRAINSのご予約
 
呉市本通り2-3-4(四ツ道路バス停前) (0823-23-7540)
 
PRAINSホームページ http://prains.jimdo.com/
 
PRAINSホットペッパービューティー  http://beauty.hotpepper.jp/slnH000288765/?cstt=7