ゴル子ちゃんの車検 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
KANTOでラーメンを食べた僕は安芸区の矢野にある
「オートサロン広島中央」という民間車検場ゴルフを持ち込みました
 
ゴル子ちゃんがウチに嫁いで来たのは2014年の8月の事だった
 
納車の頃はすこぶる調子が良かったゴル子ちゃんですが
走行距離が延びる度に至る所に綻びが出てきた
 
まあゴル子ちゃんは30年以上前の車だし納車以前にはあまり頻繁に乗られてなかったのだろう
それがウチに来てからは九州阿蘇まで駆り出されたり姫路の城を見に行ったり・・・
 
急に走行が伸びて一気に経年劣化の症状が出た物と思われる
 
それらを一つ一つ修理して現在では小さな不具合は残っているが
大方の不具合は改善され元気よく走ってくれている
 
 
イメージ 2
 
そんなゴル子ちゃんだが彼女は今月4月の末で車検が切れる事になっていた
車検を受けるに当って僕の頭には3つの選択権があった
 
一つはゴル子ちゃんの前オーナーであるZepetのヨーちゃんにお願いするという事
二つ目は現在ゴル子ちゃんの修理をして下さってる近所の須田モータースさんにお願いするという事
三つ目は「一家に1人尾崎さん」に頼んでユーザー車検を受ける事
 
どれを選択するかと考えたのだが正直に言うと「どれを選択すると安く上がるか」
と言う事が決め手になり尾崎さんに頼む事にした 笑!
 
所が尾崎さんはウチのゴル子ちゃんをユーザーに持ち込んで
すんなり車検に合格させる自信がないと言うではないか
 
ウチのゴル子ちゃんは至っていじり回したカスタム車ではないが
マフラーやタコ足は社外品だし何と言っても年式が古い
 
陸自に持ち込んで不備が出たら2度手間3度手間になる可能性もあるし
不合格にでもなれば本業に差し支えるという事だった
 
 
イメージ 3
 
と、言う事で尾崎さんの仕事仲間が経営してるオートサロン広島に持ち込めと言う事になった
 
オートサロン広島には僕も何度かお邪魔した事もあるし
オーナーのフクちゃんとも面識があり知らない仲でもない
 
ウチのマッハCBをユーザーで陸自に持ち込む時に
オートサロン広島でいつも光軸を合わせて貰ってますからね
 
そんな縁もあり今回の車検はオートサロン広島にて行う事にしたんです
 
 
イメージ 4
 
平素から小マメにメンテしてるから不具合はないと思いますが
もちろん点検や検査を一通り受けます
 
案の定致命的な不具合は出ずすんなり車検に合格しました
これでまた2年間は僕の足になり活躍してくれるでしょう
 
とは言え、車検に影響しないが少々修理しなければならない部分がある事も確かです
それらは現在部品待ちの状態になっています
 
ま、これで安心と言えないのが旧車の定めですからな~ 笑!
 
 
てか、聞く所によると今年度から更に年式の古い車は税金が高くなるらしい
 
う~ん 日本って国はどうも弱い者いじめするのが好きな国ですな~
「物を大事にしなさい」って小学校の頃に習ったぞ!
 
あの伝統や文化を大事にするイギリスでは古い車ほど税金が安くなるんですよね
まあ国の考え方はそれぞれでしょうが税金に関する日本の考え方は
僕個人はちょっとおかしいんじゃないかと思います
 
弱い者いじめする前に法の隙間で国民の血税をむしばみ
おいしい事してる輩たちを何とかしろって話ですよ! ジャンジャン!!