ラーメンショップ「KANTO」のチビ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
釣りから帰った僕は一旦家に帰り用事を済ませに広島方面に向かいます
 
時間はお昼を大きく回った午後2時、お腹が空いた僕はどこで昼飯を食べるか思案します
 
その時僕は一通のメールを思い出します
 
 
イメージ 2
 
メールの送り主は呉市天応ラーメンショップ「KANTO」を営む2つ下の後輩のKOUJI
 
実はKANTOはつい先日まで月曜日が定休日だったので
月曜休みの僕はなかなか顔を出す事が出来なかったんです
 
所が先日KANTOオーナーのKOUJIから定休日変更の知らせのメールが届いた
 
そのメールを思い出し、ちょうど広島に行く途中にあるという事で久々にKANTOに行きました
 
 
イメージ 3
 
KANTOに行った事ある人は知ってるでしょうがKANTOのラーメンは超多い
普通の量のラーメンの1・5倍くらいはあるんじゃないかな~
 
しかも美味い!
 
僕のお勧めは「ねぎみそラーメン」
 
なみなみと注いであるスープに山のようにネギとモヤシが積まれている
ネギはシャキシャキとした食感で超美味くネギ好きにはたまらない
 
 
イメージ 4
 
麺は中太のストレート
とにかく食っても食って減らないような印象がある
 
まだ食した事がない人は一度是非ご賞味下さい
でも普通でも量が多いので最初は中盛りや大盛りはご注意あれ 笑!
 
 
 
ラーメンを食べながらKOUJIと談笑する
 
「オイ!何で定休日を変えたんな?」
 
「あれ見てや・・・そう言う事なんよ・・・」
 
そう言われて店に貼ってある張り紙に目を通す
 
 
イメージ 5
 
「な~に~! 腕や腰に限界が来とる~? ワシより若いクセに・・・ 
そんなに儲かっとるんなら蔵が建つんじゃないんか~?」 笑!
 
 
イメージ 6
 
僕とKOUJIの出会いは35年前1981年に遡る
 
僕は当時高校を退学になって同級生が高校3年の年に美容学校に入学した
ブログ上では便宜上、美容学校と書いてるが正確に言うと呉市阿賀にある
職業訓練高等学校美容科というのが正しいのだ
 
職業訓練校だから学校には他にも色んな科があった
2学年下のKOUJIは当時中卒で職業訓練校の機械科に来ていた
 
機械科にはアキースメンバーのMARUがいたからKOUJIはMARUに可愛がられてた
 
当時学校には美容科に僕、理容科にカツジ、板金科にGANちゃんもいたので
血気盛んだった僕達高校中退組は我が物顔でやりたい放題だった 
 
その甲斐あって?(笑)僕達は職業訓練校始まって以来の最悪の年と言われた 笑!
そんな縁があり僕達アキースメンバーもKOUJIと仲良くなり彼の家へもよく遊びに行った
 
KOUJIは当時学校では最年少でもあり背が低かったし幼い印象があったので
僕達アキースメンバーは親しみを込めて彼の事をチビと呼んでいた
 
悪い事も一緒に沢山やったが、まあそれも若気の至りだったという事だ 笑!
 
ちなみに奥さんはウチの大明神様や僕の妹とも昔から仲がいい
ま、呉は本当に狭いですからな~ 笑!
 
 
イメージ 7
 
当時17歳だった僕と15歳だったチビも今年で53歳、51歳と言う事になる
 
あのチビも家庭を持ち今では孫もいるそうだ、僕より先におじいちゃんになったという事だ
現在二人目の子供を身籠ってる娘さんも店を手伝ってる
 
こうして家族で協力して店を営み、腕が上がらなくなるほど儲かってる(笑!)なんて
本当に素晴らしい事だと思うしチビも頑張ったんだと思う
 
「ヤマヒー君お願いがあるんじゃけど店の定休日の変更をブログで宣伝しとって~や
ワシも実はヤマヒー君のブログの隠れファンなんじゃけん・・・」 爆!
 
ま、可愛い奴じゃないですか、35年経ってもこうして僕達を慕ってくれるチビ
 
MARUは亡くなったし僕等もいつまで生きれるかはわからないけど
こうして人生で縁があったんだから死ぬまで持ちつ持たれつで生きたいですよね!
 
「オイ、チビ!家の改装が終わったらホンマに招待せ~よ
ウチの大明神様も楽しみじゃって言いよったで~!」 笑!
 
と、言う事で今日はこれまで! ジャンジャン!!