夢!全国制覇! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
今日の記事のタイトルは「夢!全国制覇!」と題したが僕もこの歳になって
甲子園に出て優勝したい訳でも 男一匹ガキ大将戸川万吉のように
全国の不良を集めて日本一の番長になりたい訳でもない 笑!
 
 
イメージ 2
 
 
僕のブログをご愛読下さってる方はよく御存じだと思いますが僕は昔から無類の歴史好き
特に日本の戦国時代から江戸時代、更には幕末から近代歴史までが好きな分野です
 
中でも神社仏閣には一方ならぬ思い入れがあり若い頃から城巡りや神社仏閣巡りに勤しんだ
結婚前の大明神様とのデートで城巡りをした事もあるくらいだ 笑!
 
人類は過去より未来、未来より”今”が大切だという事は僕も重々承知している
しかし僕は歴史にロマンを感じるんですよね~
 
しかも歴史から今を生きる上でのヒントを貰う事は沢山ありますからね
 
 
イメージ 3
 
そんな”城好き”な僕ですが僕は全国にある現存天守を全て制覇したいという夢があるんです
 
全国には大小合わせて沢山の城や城跡があります
しかし数ある天守の中でも江戸時代から現存している天守閣は全国で12城しかありません
 
あとの天守閣と言えば昭和になって復元された物や歴史上存在してないのに建てられた城です
 
それでも太平洋戦争以前には名古屋城広島城のように現存12城以外に
8城が現存していましたが空襲や原爆などによって焼け落ちてしまいました
 
戦争がなければ単純に現在20の現存天守が存在していたという事ですよね
まあ失った物を今更どうこう言っても仕方がないですけどね・・・
 
と、言う事ですが僕はこれまで12現存天守のうち、8城に訪れています
 
 
イメージ 4
 
① 播磨国 姫路城 2015年1月訪問
 
先ずは何と言っても姫路城でしょう
 
平成の大改修を終えた姫路城は別名「白鷺城」とも言われていますが
大改修を終えたばかりの天守閣は眩いくらい白かった
 
姫路城には1987年(昭和62年)に結婚前の大明神様とも訪れましたね
 
 
イメージ 5
 
② 出雲国 松江城 2011年10月訪問
 
島根県の松江城にも結婚前の大明神様と訪れたしツーリングで何度か訪れました
 
写真は5年前に「俺たちの旅」で訪れた時の物ですね
 
 
イメージ 6
 
③ 尾張国 犬山城 2014年4月訪問
 
犬山城には「俺たちの旅」が雨でバイクツーリングが中止になり
急遽車で名古屋に行く事になった時に訪れました
 
平成16年まで個人所有だった事を知って驚きましたね~
 
 
イメージ 7
 
④ 近江国 彦根城 2013年8月訪問
 
彦根城は三重県の鈴鹿サーキットで行われた8時間耐久レースを見た帰りに
尾崎さんと長男の3人で訪れました
 
安政の大獄桜田門外の変で有名な幕府大老「井伊直弼」の居城でした
 
彦ニャンにも会いました 笑!
 
 
イメージ 8
 
⑤ 土佐国 高知城 2012年7月訪問
 
戦国武将ゲームで人気があるらしい「長宗我部元親」や、”あげまん”女房で有名な「山之内一豊」
更には幕末の志士「坂本龍馬」「中岡慎太郎」で有名な高知城
 
宇和島で行われたKAWASAKI Zミーティングの帰りに高知泊した時に訪れました
高知入りした夜に僕は体調不良でぶっ倒れたんですけどね 笑!
 
 
イメージ 9
 
⑥ 伊予国 松山城 2014年2月訪問
 
松山と呉は近いので松山城には何度も訪れていますが写真は2年前に
大明神様と万凛ちゃんの3人で訪れた時の物です
 
ロープウェーに乗って天守閣まで登りました
下りは僕だけリフトに乗って彼女達はロープウェーでした
 
 
イメージ 10
 
⑦ 備中国 備中松山城 2016年4月訪問
 
今年の4月にツーリングで訪れた備中松山城
現存する城で一番標高が高い所にある山城です
 
約20分かけて古山道を老体に鞭打って登りました 笑!
 
 
イメージ 11
 
⑧ 伊予国 宇和島城 2015年10月訪問
 
仙台藩祖「伊達正宗」の長子「伊達秀宗」を藩祖とする宇和島城
 
個人的にはKAWASAKI Z750FXに乗ってた20代の頃に一度訪れたんですが
その時には城が休みで天守閣に入れなかった
 
竹に雀伊達の家紋は感慨深かったですね!
 
 
 
と、言う事なんですが僕にはまだ訪れていない現存天守が残り4城あるんですよね
一番近い所は讃岐国丸亀城なんですが、ここはいずれ訪れる事もあるでしょう
 
信濃国松本城、越前国丸岡城はバイクで行くにはちょっと遠いな~
ま、2泊くらいして車で行けば両城共一度に制覇出来るでしょうけどね
 
問題は陸奥国弘前城でしょうな~ 青森までどうやって行くんだ? 笑!
 
ま、いつかは僕が一番好きな戦国武将の仙台藩「伊達正宗」公の居城がある
仙台「青葉城」にも行きたいのでその時までお預けだと思います
 
こうして見ると現存12天守は西日本に多いね
しかし四国には4城もあるのに九州には皆無だという事も面白い
 
と、言う事で全国制覇出来るのはいつになるのやら?! ジャンジャン!!