春ツーリング (1) 東へ・・・ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
4月18日月曜日 天気 曇り
 
 
さて、例年ならこの時期の記事は「俺たちの旅」と称して2泊3日での
泊まりのバイクツーリングの日記記事をアップしているはずだった
 
しかし何度もお伝えしてるように今年春はリターンライダーに返り咲いた
GANちゃん、KEN、グッチのアキースメンバーがGWに阿蘇に初めて行くという事で
尾崎がナビゲーター役で彼らに同行する手筈になった
 
僕達が「俺たちの旅」で最後に阿蘇にツーリングに訪れたのが昨年春だったが
実は阿蘇には一昨年の秋にも訪れたので順番で言うと本当は昨年春は九州以外に行くはずだった
 
僕達は年2回4月と10月にロングツーリングに出かけているが1回は阿蘇を含む九州方面
もう一回は九州以外に交互に行くと言う事が暗黙の了解で決まっていた
 
しかし一昨年秋と昨年春に二度続けて九州に行ったのはある理由があった
ちょうど昨春の僕達のツーリングの日程中に九州長崎
COOLSの40周年ライブが開催されると知り僕が長崎に行こうと提案したからだった
 
 
イメージ 2
 
 
あの時に長崎で見たクールスのステージは結果的に僕達呉オールドモータースクラブ
クールスを招いて開催された5周年記念ロックンロールパーティーに繋がった事は間違いない
 
あの時カツジや尾崎がクールスを見ていなかったら5周年記念パーティーで
クールスを招くという大それた事は実現していなかったかもしれない
 
彼等はあの段階では僕ほど熱心なクールス信者でもなかったから僕がクールスを
KOMM5周年に招きたいと提案しても果たして彼等が首を縦に振ったかどうかはわからない
 
しかし長崎で見たクールスのステージに彼らは昔を思い出し感銘を受けたようだった
そのおかげで彼らの賛同を得る事が出来クールスライブは実現に至ったのだ
 
同年夏前に僕にクールスサイドの方から呉でクールスをと話を持ちかけられた事も含め
今考えたら全てがベストタイミングだったと思うし運命の赤い糸が繋がっていたのかもと思う
 
 
イメージ 3
 
 
こうしてツーリング日程の順番抜かしをした僕達は昨年秋には四国一周の旅に出た
この時から僕達アキースメンバーのコマンド部隊の一人だった後輩のグッチが加わった
 
そして今回は満を持して九州阿蘇に再訪する筈だったが前記した理由で阿蘇は秋に見送られた
4月の3週目と5月の1周目に続けて尾崎が阿蘇に行くのはどうかという事になったからだ
 
しかし今回九州・四国以外で2泊3日の行程で行きたい場所が見当たらなかった
そこで今回は1泊2日に短縮して東方面の近場に行こうという事になった
僕もカツジも本来なら火曜日は営業日だからリスクを避けようという事にもなる
 
そんな内情だったから日曜日の雨の確率90%に僕達はテンションが上がらない
これまでのロングツーリングで雨具を着て強行突破した事も一度や二度じゃない
しかし今回は誰一人として雨具を着て・・・とは言わなかった 笑!
 
先週木曜日の昼にはカツジと尾崎が申し合わせて泊まりを中止にする事を報告して来た
そして僕は暇になった日曜日にGANちゃんやKENとゴルフに行く事にした
 
しかし、その夜まさかの熊本地震が発生する
沢山の死傷者や被害が出て阿蘇周辺の道路も被害で封鎖されてるようだ
まさかそんな状況の所へノコノコとツーリングに行けるはずもない
 
GWには阿蘇では多くのバイクイベントも予定されてたはずだがおそらく中止はやむ得まい
GWの稼き入れ時に観光地としては痛手だろうが事はそんなレベルじゃない
 
と、言う事でGANちゃん達の阿蘇行きは止む無く中止となった
 
 
イメージ 4
 
 
ゴルフ当日、日曜日の朝8時には呉は雨が止んだ
僕がゴルフに行く前にグッチの店に寄ると尾崎が来ていた
 
「オイ、朝カツジから電話があって昼からバイクに乗らんかいって言いよったで!」
 
「オイオイ急に言われてもワシは今日GANちゃんやKENとゴルフに行く事にしたんで・・・」
 
「知っとるわい、じゃけんカツジには無理じゃって言うといた・・・」
 
「でも明日はバイク乗るんじゃろうが? どこ行くんな?」
 
「集合は朝7時に”ここ”じゃけど行き先はまだ決めとらん
てか、オマエもち~た~行き先くらい考えや!」
 
「いやいや、ワシャ~前から今回は○○に行きたいって言いようるじゃないか!」
 
 
いつもの会話だが広島以外の人が聞いたら喧嘩してるように思うかもね 笑!
 
とは言え、僕も大概には提案はするが大体の決め事は尾崎とカツジが話し合って
最終的には尾崎の判断で殆どの事が決まるんですからね~
 
 
だから僕は決まった事に従うし反対する事も殆どない
僕は方向音痴でもあるから提案する時も遠慮しながら提案するんですよ 笑!
 
 
イメージ 5
 
 
そしてツーリング当日朝7時
 
今回は僕と尾崎、カツジ、グッチに加えグッチの義兄のTAKUちゃんも参加で計5台
行き先は僕が提案した”ある場所”に決まったみたい
 
ああは言っても尾崎さん、ちゃんと僕の提案を取り入れてくれてる! 爆!
 
しかし以て当日は雨こそ降ってないが曇り空が広がって超寒い
僕はある程度寒い事を予想して中にヒートテックも
ダウンセーターも着込んでいたが、それでもず~っと寒かった
 
僕はヘルメットシールドがあまり好きじゃないからジェットヘルメットに
サングラスで行ったんですがネックウォーマーを持って来てたのが大正解だった
 
まあ知らない人が見たら怪しい人に見えたでしょうがね 笑!
 
 
イメージ 6
 
 
と、言う事で午前11時には目的地に到着!
 
端午の節句と言う事で鯉のぼりが泳いでましたね
さてさて、ここはどこでしょう? 笑! ジャンジャン!!